読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

ブログ移行

2016 年 1 月 14 日

現在ブログはTumblrのサービスに移行しています。こちらからどうぞ↓

http://blog.hosplug.com/

過去のブログ記事をTumblrに移植するかもうスッパリ消しちゃうか悩み中。ラーメンブロマイドくらいは移したいな(笑)

LINEで送る
Pocket

「天文時計のアリア」OPムービー公開

2015 年 12 月 12 日

Campusさん制作のPCゲーム第二弾「天文時計のアリア」の主題歌を担当しました!シモツキンとの久々のお仕事でテンション上がりまくり。バイオリンの竹内節もたっぷり堪能できますよ。初めてご一緒したギターの吉田穣さんもいい感じでした。ライブでの定番曲になるよう、みなさん盛り上げてくださいね。

ボーカル: 霜月はるか
作詞: Ayumi. 作曲/編曲: 細井聡司
バイオリン: 竹内純 ギター: 吉田穣

LINEで送る
Pocket

Game Music Prayer 3 打ち上げ

2015 年 11 月 27 日

ゲーム音楽家によるチャリティCD「Game Music Prayer 3」の打ち上げに行ってきました。

豪華な面々にぼくはもうただただミーハーなゲームファンとしてキャーキャーはしゃぐのみ。

中でもぼくも幼年期の音楽的嗜好を決定付けたクリエイターの一人、中潟憲雄さんとのお話が楽しかった!もう完全に気持ちは中学生に戻ってました。

Game Music Prayerプロジェクトの主催者、TECHNOuchiさん。彼の尽力のお陰でこのような素晴らしいCDが生まれました。
右にいるのはビデオシステム時代に一緒にサウンドを作っていたぴろを氏。FM音源の使い方をよく褒めて頂くのですが、それは彼の功績です。

佐藤天平さんと。スイーツ一緒に食べに行きましょうね!

モトス、源平討魔伝と聞いて身悶えする人はぼくだけではあるない。中潟さんとの一枚。中高生のぼく見せたら狂喜乱舞するに違いない。

LINEで送る
Pocket

パーカーとTシャツ作りました

2015 年 11 月 22 日

これからの季節、暖が取れる衣が欲しいと思い、どうせなら作ってしまえとパーカーを作ってみました。

Parka_BargundyParka_OcianBlue

この投稿の続きを読む »

LINEで送る
Pocket

Game Music Prayer 3の寄付完了しました

2015 年 11 月 21 日

Game Music Prayerプロジェクト主催のTECHNOuchiさんから、M3でのGame Music Prayer 3の売り上げ報告を頂きました!

12227826_10203703164778960_2982204011442992424_n

改めて皆様のご協力に感謝いたします!

ネパール大地震の義援金としては、もう受け付けを締め切っているのですが、今後のイベント・通販での売り上げは、また別の形で寄付させて頂く予定です。

LINEで送る
Pocket

エベレスト3Dを観た

2015 年 11 月 17 日

朝から仕事が一本バラシになったので、「エベレスト3D」を観てきました。

IMAX 3Dでエベレストの美しく迫力ある風景を堪能したかったのですが、実話を基にした遭難のお話なので、風景キレーとか言ってられるのは最初だけ。ストーリーは重く、中盤からずっと猛吹雪で視界が悪くなるので、あんまり3Dの恩恵はなかったかな。

準備グズグズ、ルールゆるゆるの中、道楽で登山する金持ち(みんながみんなじゃないけど)が遭難する話なのでなかなか感情移入し辛かったのですが、標高8,000mという想像を絶する世界、容赦なく襲ってくる自然の過酷さは映像を通じてヒシヒシと伝わってきました。

「3Dじゃないと楽しめない飛び道具的な映画」ではないので(ぼくとしてはそれを期待して観に行ったところはあるんだけど)、2Dでも家のテレビでも充分臨場感の味わえる映画だと思います。

ちなみに、予告編で流れた「ザ・ウォーク」という、ワールドトレードセンターのビル間にワイヤーを張って綱渡する男の映画が、予告だけでそうとう玉ヒュン物だったのでこれもぜひ3Dで観たい。

LINEで送る
Pocket

オタサーの姫サントラ他ダウンロード配信開始!

2015 年 10 月 29 日

ホスプラグストアで絶賛発売中の「オタサーの姫に告られた結果wwwww」「プレミアムリミックス」「3 Vocalists 3 Songs」がiTunes Music Storeでダウンロードできるようになりました!

オタサーの姫に告られた結果wwwww OST
オタサーの姫に告られた結果wwwww
オリジナルサウンドトラック
Listen in iTunes
wpid-20150801071343.png
オタサーの姫に告られた結果wwwww
プレミアムリミックス
Listen in iTunes
3 vocalists 3songs
3 Vocalists 3 Songs
大谷美貴/吉田麻衣/安田みずほ
Listen in iTunes

中でも「オタサーの姫に告られた結果wwwww プレミアムリミックス」のCDは、プレミアムセットを購入する以外に入手方法はないのですが、ダウンロード配信に限り単体で購入することが可能になります。

ブックレット読みたい!とか物理的に手に取りたいんだって人は引き続きホスプラグストアをご利用くださいね。「オタサーの姫に告られた結果wwwww オリジナルサウンドトラック」はとらのあなさんでも取り扱ってます。

LINEで送る
Pocket

M3

2015 年 10 月 26 日

25日(日)、音系同人即売会M3に行ってきました。

ぼくも参加しているチャリティプロジェクト「Game Music Prayer」の第3弾のCDを頒布するということで、売り子として参加です。

会場の東京流通センターには東京モノレールに乗って流通センター駅というところで降りるのですが、「区間快速」では停まるけど「空港快速」に乗ってしまうと駅をすっ飛ばして羽田まで行ってしまうというトラップがありまして、間違えるとリカバリーが大変です。一度それで大遅刻してことがあったので乗る電車を慎重に選びます。

東京流通センター

TECHNOuchiさん、山田一法さん、とともに会場へ。早速設営にとりかかります。ゲームミュージックにふさわしい素敵なディスプレイですね。

ブース設営

この投稿の続きを読む »

LINEで送る
Pocket

ピコハチからのシモツキンライブ

2015 年 10 月 26 日

金曜日の夜10時頃、ゲーム音楽イベント・エリアピコピコ88主催のくまぁんさんから電話。次の日のピコハチH_K_Sに出演予定だった三宅優さんが急遽出られなくなったので、ピンチヒッターをお願いできないかとのこと。翌日24日は霜月はるかさんのライブに行く予定があったのですが、ピコハチイベントは昼なのでその時間までには帰れますとのこと。もともとずっと出たかったイベントだったこともあって、やります!と二つ返事。

この投稿の続きを読む »

LINEで送る
Pocket

行きたい店だいたい閉まってるの法則

2015 年 10 月 12 日

お気に入りの焼肉居酒屋が家から1kmくらいのところにあって、たまにご飯がてら食べたくなって行くんだけど、8割くらいの確率で閉まってる。定休日調べないのも覚えないのも悪いんだけど、やり場のない怒りに震え、そして落ち込む。今日こそはと思って行ったけどやっぱり休みだった ༼༎ྀབ༎ི༽༄

しょうがないからそこからほど近くにあるこれまたお気に入りのラーメン屋でトマトラーメンでも食べて帰ろうと思って行ったら丁度暖簾を下げている瞬間だった。

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)