iPhoneになぜか付いてないコピー&ペースト機能。PDAとして考えると致命的な欠陥です。 一部テキストエディタで独自に実装しているものもありますが、メーラーやウェブブラウザといった主要ソフトで、しかもアプリ間で […]

" /> 読変日記 » iPhoneでコピー&ペースト Clippy

読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

iPhoneでコピー&ペースト Clippy

2009 年 1 月 31 日

iPhoneになぜか付いてないコピー&ペースト機能。PDAとして考えると致命的な欠陥です。

一部テキストエディタで独自に実装しているものもありますが、メーラーやウェブブラウザといった主要ソフトで、しかもアプリ間でクリップボードを共有できなきゃ意味がない。

Appleがいつまでたっても実装してくれないので有志が作ってくれました。

Clippyというソフト。残念ながらJailbreakしないと使えません。Cydiaからダウンロードします。

コピペできるのはソフトキーボードが出せるアプリだけですが、使い方は簡単。

コピーしたい文章の先頭部分をダブルタップし、そのままホールドします。

Clippy手順1

指を離さないでそのままコピーしたい文章の終わりまでなぞっていきます。

Clippy手順2

目的の文章が選択できたらキーボード左下の「123」というボタンをタップ。するとキーボードの上に「copy」「paste」「stack」「close」という4つのボタンが出てくるので「copy」をタップ(使うアプリによっては写真のように日本語表記になります)。

Clippy手順3

「paste」をタップするとペーストできます。もちろん別のアプリに跨っても構いません。

Clippy手順4Clippy手順5

「123」を押すたびにいちいち4つのボタンが出てきて、日本語の変換候補に被さるのがちょっと邪魔ですが、半透明なので見えなくなるということはありません。邪魔だったら「close」を押して閉じましょう。

「stack」を押すと過去にコピーした文章の一覧が出てきます。便利〜。

Clippy手順6

もう一つの利点として、選択した文章をデリートキー一発で消せるという福次的効果があります。長い文章を消したい時に結構使えます。

Jailbreak必須なので敷居は高いですが、iPhoneが劇的に使えるPDAに早変わり。作者に大感謝です。

ちなみに、今のところSafariのウェブページからのテキストコピーはできません(アドレス欄や検索欄へのコピペは可能)。

ひとりぶろぐさんのエントリーで提供されているブックマークレットを使って、テキストをメール本文にペーストすることができます。

http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2009/01/iphonejailbre-8.html

pastebudというのもあって、Clippyなどの登場以前からとんち的な手法でコピー&ペーストを実現していたブックマークレットです。より多機能ですが、メール本文にペーストという機能を使うだけでも便利に使えます。

http://pastebud.com/

LINEで送る
Pocket

タグ: , ,
カテゴリー: 娯楽 |

  • yow

    立場上JBは出来ないのが残念な所ですがコピペとflashは最も待ち望んでいる機能なので、そろそろ対応してほしいとは思っているのですが・・・・。


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)