iPhoneに同期すると曲の並びおかしくなるというバグが以前からあって、未だに修正 […]

" /> 読変日記 » スマートプレイリストの曲順を正しくiPhoneに同期する

読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

スマートプレイリストの曲順を正しくiPhoneに同期する

2010 年 3 月 3 日

情報としてはちょっと古いんですけど、つい最近知って役に立った情報なのでここにも書いておきます。

iTunesで作ったスマートプレイリストをiPhoneに同期すると曲の並びおかしくなるというバグが以前からあって、未だに修正されていません。

例えばこんな感じのプレイリストを作ってみたとする。
曲の並びはこんな感じ。

これをiPhoneに同期すると、
曲順がバラバラになってしまいます。

再生中の画面の右上のボタンから曲リストを表示させると正しい順番になってるんですけどね。

で、このぐちゃぐちゃに並んだ曲を正しい順番に直します

解決法は実に簡単です。スマートプレイリストの条件に「プレイリストが”ミュージック”である」という項目を追加するだけ。

これでiPhoneに同期し直すと、

見事解決!

なお、スマートプレイリストに書く条件には「ミュージック」以外に「ムービー」「テレビ番組」「オーディオブック」が選べますが、Podcastだけは項目にないので、Podcastをスマートプレイリストに入れたい場合は「ミュージックではない」という条件にすればOKです。

LINEで送る
Pocket

タグ: ,
カテゴリー: PC・モバイル |

  • shinic-t

    役に立ちました!ありがとうございました!

  • ニノ

    5世代のiPod nanoで同様の症状でしたが無事解決しました。ありがとうございました。

  • 匿名

    5世代のiPod nanoで同様の症状でしたが無事解決しました。ありがとうございました。

  • もも

    しばらく悩んでいました。
    解決できました。
    ありがとうございました。

  • 銀のりんご

    最近この不具合にあい、解決出来ず悩んでいました。
    こちらの記事のおかげさまで一気に解決しました。
    本当にありがとうございます。

  • ポチ

    下に同じく解決できました。ありがとうございます。

  • piapia

    iPadを購入し、同じ現象に悩まされていて、貴記事のおかげで解決しました。ありがとうございました。


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)