iPhoneのお話。興味ない方は読み飛ばしてくださいまし。 Cydiaを起動したらアプリのアップデートがいくつか表示されていたので、他にインストールしたかったアプリと一緒にQueueに入れて一括ダウ […]

" /> 読変日記 » Cydiaが起動後すぐに落ちるようになった

読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

Cydiaが起動後すぐに落ちるようになった

2010 年 4 月 18 日

JailBreakしたiPhoneのお話。興味ない方は読み飛ばしてくださいまし。

Cydiaを起動したらアプリのアップデートがいくつか表示されていたので、他にインストールしたかったアプリと一緒にQueueに入れて一括ダウンロード&インストールをやってました。
するとまだ途中なのに突然勝手に再起動がかかって、その後Cydiaが起動しなくなってしまいました。

Cydiaの再インストールは復元して再脱獄せねばならず、それは面倒臭過ぎると思い慌ててネットで解決策を探して見つけたポピュラーな方法がこちら。

mobile terminalまたはSSH経由でMac(PC)のターミナルから以下のコマンドを入力。

apt-get update

表示されたメッセージに従い、コマンドを入力する。例えば、

dpkg –configure -a

など。

ところがやってみると「apt-getみたいなコマンドはない」とエラーが出てしまう。あれぇこれじゃ解決しないのか。

次に見つけた方法は、ベタに設定ファイルを消してみるという方法。

var/lib/cydia/metadata.plist
etc/apt/sources.list.d/cydia.list

を削除。

Cydiaを起動してみる。状況変わらず。

いろいろ探っているうちに、もう一つの方法を発見。

var/lib/dpkg/updates/の中身を消す。

とうとうこれで解決しました!! アップデート途中で起きた不具合だったので、このフォルダの中にゴミが残って悪さしていた模様。とにかく解決してよかった。

Cydiaの不具合に悩まされている人はこれらの方法のどれかを試してみましょう。

しかし、ダウンロードを一括で行えるQueue機能は便利なんですが、ダウンロードリスト登録中にたまに落ちたりもするし、不安定なのであまり使わない方がいいかも。

LINEで送る
Pocket

タグ: ,
カテゴリー: PC・モバイル |

  • Kaiser

    ありがとうございます。何回も、復元からblackra1nでjailbreakしてるんですが、cydiaの立ち上げで落ちてしまうんですね。blackra1n以外の方法を試してみます。

  • 細井聡司

    afc2addのdebファイルがどこかでダウンロードできればiFileからインストールすることが出来ます。iFileがなければ、残念ながら1からJailBreakし直しするしかないですね。

  • Kaiser

    始めまして。初心者マークさんと同じ状況で、Afc2addをインストールしたいのですが、Cydia自体が落ちてしまうので、インストールできません。他に方法があるにでしょうか?よろしくお願いします。

  • 匿名

    apt-getって管理者権限(su→alpine)にならないと使えないんじゃないんですか?

    下から2つ実行してみたら、問題は解決しました。ありがとうございました。

  • 細井聡司

    寄せ集めた情報ですが、お役に立てて嬉しいです。

    >初心者マークさん

    Afc2addを入れれば全ファイルにアクセスできるようになります。あと固有名詞は正しく書きましょうね。

  • 初心者マーク

    Iphone3G os3.1.2 を使用しています。私のも同様な症状になり今現在cydiaが起動せずに落ちてしまいます。os3.1.2は、IFUNBOXで認識されないようでジャイルブレイクしてくださいと表示されます。なので「var/lib/dpkg/updates/の中身を消す。」という作業が出来ません。どうしたらよいか分かりません????アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。

  • iphone4 ユーザー 5日目

    二番目の方法で解決できました。
    おかげでリカバリーしなくてすみました。
    ありがとうございますー

  • 匿名

    同様の現象で二番目の方法で解決できました。
    ありがとうございました!

  • とりさん

    同様の現象が発生し、参考になりました。
    ありがとうございます。


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)