Appleに引き抜かれたり、iOSも5となりセキュリティも強固になったりして長らくJailbreakできない状態が続いていましたiPhone 4Sですが、ついに、ついに念願のJailbreakが可能になり […]

" /> 読変日記 » ついにiPhone 4SのJailbreakが可能に!

読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

ついにiPhone 4SのJailbreakが可能に!

2012 年 1 月 26 日

主要なハッカーがAppleに引き抜かれたり、iOSも5となりセキュリティも強固になったりして長らくJailbreakできない状態が続いていましたiPhone 4Sですが、ついに、ついに念願のJailbreakが可能になりました。

iPhone 4S購入から数ヶ月間、久々にJailbreakなしの素の状態で使っていましたが、iOS5の機能アップで脱獄アプリに似た機能が追加されたこともあり、意外と不便なく使えておりました。人間慣れるもんです。しかしながら、どうしても忘れることのできない脱獄環境の便利だった点がいくつか。

  • ステータスバーに日付が表示されない。日付や曜日感覚が希薄なぼくには必須機能。
  • 文字入力時、スワイプでカーソル位置を移動できない。いちいち長タップで虫眼鏡表示させて位置微調整するのはホント面倒臭い。
  • Safariで全タブ閉じると、次回起動時にブックマーク一覧が表示される。すぐ検索とかしたいんだから空白ページがよい。
  • テザリングできない。緊急時に常識の範囲内でちょこっと使わせて頂く程度の頻度ではあるけどないとやっぱり不便。

そんな辛抱の日々ともやっとお別れ!これから快適にこれらが使えるようになるのです。あぁ感激。ハッカーチームにはぜひ寄付しておこう。

今回の手順はいつもと違うけどいたって簡単(ぼくはちょっとトラブったけど…)。

まず、準備。iPhoneのパスコードロックと自動ロックを無効にしておきます。VPNの設定をしている人はそれも消しておきましょう。

GreenPois0nのサイト(http://greenpois0n.com/)からAbsintheというアプリを落とします。
実行します。

  1. iPhoneを繋げと出るのでiPhoneとPCをケーブルで繋げます。
  2. Jailbreakボタンを押す!
  3. ひたすら待つ!とくに最初の行程が長くなかなかプログレスバーが動かないので不安になりますが落ち着いて待つ!
    Absinthe
  4. 10分くらいで完了する筈。完了すると、iPhoneの画面にAbsintheというAppが追加されている筈。これをタップして起動!
  5. しばらく待つとiPhoneが強制再起動し、再起動後Cydiaが現れて無事脱獄完了!

この最後のAbsintheタップ後に白い画面のまま動かない、再起動されないなどの報告が多数。ぼくもここで詰まりました。白い画面のまま動かない、サーバーに接続できないというエラーダイアログが出る時は、単純にサーバーが混んでいるので時間を置いてまた試しましょう。

再起動がかからない時は、アプリを終了させて、設定AppからVPN接続をオンにします。エラーが出ますが気にせずもう一度Absintheを起動。これを何度か繰り返すとうまく行くと思います。

念願のCydia画面。おかえりCydia!
Cydiaとの再会

3GSで使っていた時に比べて圧倒的にサクサク動くのに感動です。数日前まではアクセス集中して読み込みエラーが起きてましたが、やっと落ち着いてきましたね。4Sなら再起動もリスプリングも速く、「脱獄するとモッサリ」というイメージを完全に払拭してくれます。これはいい!

まだiOS5に対応していないアプリもちらほらありますが、主要アプリは結構動いています。
とりあえず入れたのが、

SBSettings … 脱獄アプリの代名詞とも言える定番中の定番。ステータスバーすりすりして出て来る画面から各種設定ができる。
iFile … これも定番。ファイラ、エディタ、各種ビューアーを備えた万能アプリ。
Action Menu Plus Pack … クリップボードの履歴を残せたりお気に入りを呼び出せたりする便利Tweak。

MyWi … テザリングするソフト。USBケーブル、Bluetooth、WiFiに対応。 StatusBarCustomClock4 …ステータスバーに日付けやメモリ残量などを表示できる。

FakeCarrier … 上記Tweakを使うとどうしてもステータスバーが手狭になってしまいますが、これでキャリア名を「SoftBank」から「〓」に変えてスペースを確保してます。
TimeServerClient … そのままでもだいたい時刻合わせは自動でやってくれるのですが、これを使えばよりシビアに時計を正確に保ってくれます。
Brightness Switcher … タスクバーのボリュームスライダに明度スライダを追加する。使用中のアプリを閉じることなくササッと画面の明るさを変えられる。
MultiCleaner … タスクバーの機能をいろいろ拡張する。起動中でないアプリを半透明にしたり。
3G Unrestrictor … 3G接続の時にWiFi接続だと思い込ませる。WiFi接続中しか起動しないアプリを立ち上げたり、YouTubeの画質をコントロールすることが可能。

PlayAwake … ミュージックに入っている曲をアラームに設定できる。
No Bookmarks … タブが1つも開いていない状態でSafariを起動した時に、ブックマーク画面ではなく空白ページを開く。すぐ検索など使いたい時に便利。

Cyntact … アドレス帳のリストに登録した顔写真を表示させる。視認性が高まる。
ChatPic … メッセージの画面に顔写真を表示させる。視認性が高まる。

なお、ぼくにとっての脱獄の同期1、2を争う「SwipeToMoveCursor(文字入力時、左右スワイプでカーソル位置を移動させるTweak)」ですが、残念ながら正常に動作していません。一度に2文字分動いてしまいます。対応心待ちにしております。
Safariにダウンロード機能を追加する「Safari Download Manager」、メールの添付ファイルを任意の場所に保存する「AttachmentSaver」は残念ながらiOS5に対応しておらず、動きませんでした。残念。でも最近のiOSは「〜で開く」というメニューが出てiFileなど対応アプリにファイルを引き渡せるので結構不便なく使えてますが。

バッテリーの消費については、もともと4Sは減りが早いので、脱獄したから得に消費が激しくなるという印象は受けませんでした。しばらく使ってみて気付いた点があったらまた書きますね。

最後に、Jailbreakは自己責任です。iPhoneが起動しなくなったなどの不具合に見舞われても一切責任は負いませんのであしからず。また、合法的に、モラルに即した使い方をしましょう。

LINEで送る
Pocket

タグ: , ,
カテゴリー: PC・モバイル |


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)