読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

Wii UはHDMIからサラウンド音声を取り出せない

2013 年 11 月 23 日

Wii U

いろいろ調べて最低限の出費で環境を構築しようとあれこれ頑張ったけど結局うまくいかなかったので顛末を書く。あまりネットでも情報が出回っていないので同じこと考えている人には参考になるかも。

ということで、何がやりたかったかというと、「Wii Uをサラウンドで楽しみたい」ということです。

Wiiの時は2chのアナログ音声から疑似的にリア音声を作り出すドルビープロロジックIIという規格に対応してサラウンドを楽しむことが出来ましたが、Wii Uになって、本格的に5.1chをサポートしたということでぜひとも迫力あるサウンドでマリオやゼルダをやりたいと、長らく放置状態だったBOSEの5.1chスピーカーシステムをアンプに繋いでセッティングを完了しました。

ここで最初の問題Wii UにはHDMI端子が搭載され、高画質でフルハイビジョン相当の映像が映し出せるようになりました。ご承知の通りHDMIは映像だけでなく音声もデジタル出力することができます。しかしうちのAVアンプは今どきのHDMI搭載モデルではなく、音声は同軸ケーブル光デジタルケーブルで入力するしかありません。Wii Uの背面をいくら見渡してもデジタル音声を出力する端子が見当たらない。当たり前に付いていると思い込んでいたせいで今の今までないことに気付かなかったのです。

困ったのでいろいろネットで調べる。するとHDMIから音声を独立して取り出して光や同軸で出力できる機器があることがわかりました。お値段6,800円くらい。

んでもっと調べるともう千円くらい足せば、上記機能にHDMIセレクター機能が付いたものがあることが判明。HDDレコーダーとかXBOX 360も繋ぎたいのでこれを買うことにしました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B009GQRCUK

バッチリ接続し、音声も光ケーブルでAVアンプへ。

ところが2つめの問題XBOX 360はバッチリ映像も出て音声もサラウンドで出力されました。セレクターのリモコンでWii Uに切り替えてみる。映像も音声もちゃんと出ている…。と思ったけどよく聞いたら音声が2ch分しか出てないWii Uの設定画面から音声出力をサラウンドに設定しても2ch分しか出ない。

理由がさっぱりわからないのでまたネットで調べる。すると衝撃の事実が判明しました。

Wii Uのサラウンド音声は、「リニアPCM 5.1ch」のみに対応している。

リニアPCMは規格上、同軸や光で出力すると2ch分しか出力されない

リニアということは無圧縮のデータということですが、それを5ch分送るには同軸や光だと帯域が足りないということのようです。

ドルビーデジタルやDTSなどは音声データを圧縮する方式なので5.1chで出力可能ですが、Wii Uはそれらの規格には対応していません。ソフトウェアのアップデートだけで対応できるのかどうかもわかりませんし、任天堂がそれらに対応する気がそもそもあるのかもわかりません。

つまり結論Wii Uが唯一対応しているリニアPCM 5.1ch音声は、HDMI入力が可能なAVアンプに繋ぐしかサラウンドで聞く方法はないということです。

任天堂大好きなぼくですが、さすがにこの中途半端なハードウェア設計には呆れる他ありません。HDMIセレクターじゃなくAVアンプを買い替えるしかなかったとは。出費を抑えようとしたのに結果的に無駄な出費になってしまいました。当分Wii Uは2chステレオで遊びたいと思います(涙)

《それだけで終わらない》

HDMIセレクターは、AVアンプ買うまでの間は便利に使えるからまあいいかと心を落ち着けたのですが、また別の問題が。

このセレクターにHDDレコーダーも繋いだんですが、映像がでない。解像度などの情報はちゃんと送られてるようでモニタ側は反応してスイッチは入るんだけど画面は真っ暗なまま。もちろんHDCPには対応したセレクターです。ちなみに音声はちゃんと光ケーブル経由でAVアンプに出力されている。

セレクターを介さずに直接繋ぐとちゃんと映像が出るのでセレクターかケーブルの不具合か相性かと思うんだけど、デジタル機器って難しい…。

LINEで送る
Pocket

タグ: , , , , , ,
カテゴリー: 娯楽 |

  • bw

    全くの同感です。ほぼ任天堂のゲーム機のためだけにドルビープロロジックII対応のホームシアターを購入したようなものなのに、ここに来てサポートを打ち切られてしまうとは…。しかも、今のソフトラインナップでは、とてもWiiuのためにホームシアターを買い替えようという気にはなりません。アップデートでどうにかならないのでしょうか。なんか色々損した気分です。


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)