読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘食’ カテゴリーのアーカイブ

行きたい店だいたい閉まってるの法則

2015 年 10 月 12 日 月曜日

お気に入りの焼肉居酒屋が家から1kmくらいのところにあって、たまにご飯がてら食べたくなって行くんだけど、8割くらいの確率で閉まってる。定休日調べないのも覚えないのも悪いんだけど、やり場のない怒りに震え、そして落ち込む。今日こそはと思って行ったけどやっぱり休みだった ༼༎ྀབ༎ི༽༄

しょうがないからそこからほど近くにあるこれまたお気に入りのラーメン屋でトマトラーメンでも食べて帰ろうと思って行ったら丁度暖簾を下げている瞬間だった。

LINEで送る
Pocket

天下一品祭

2015 年 10 月 12 日 月曜日

ホントは10月1日にアップしたかったんだけどツイートだけしてすっかり忘れてた。

ということで今年もやってきました10月1日の天下一品祭!

キャンペーン初日に選んだのは江古田店

天下一品 江古田店

練馬に住んでいたことがあってその時は結構行ってたんですが、ずいぶん久々の江古田店です。チャキチャキ働く名物おばちゃんがいたんですが、この日も元気に働いていてちょっと安心。

こってりラーメン

こってり美味しゅうございました。
なお、このキャンペーンは10月1日から本日12日までやってますが、初日のみ、ラーメン1杯食べる毎に1杯無料券が貰えます。

ラーメン無料券

無料券ゲット!

でもキャンペーンはまだまだ終わらない。2日から12日までは、ラーメン食べる毎にスピードくじを引くことができて、オリジナルグッズが貰えます。くじ運悪いぼくはだいたいいつもハズレで、ぼくの天一好きを知る知り合いが気を使って当たった景品をくれたりします(^^;

今年のグッズはストラップ。なんだミニどんぶりじゃないのか、と思ったけど、やっぱり欲しいのでまた行ってきました。

次に行ったのは新宿店。以前はあんまり美味しくないという評判の新宿店でしたが、ちゃんと美味しかった。てか昔ほど店舗ごとの味の差ってなくなってる気がするなぁ。

こってりとギョウザとビール

ビールとギョウザまで頼んで豪華なディナーでございます。

そしてスピードくじ!

こってりストラップ

当たりました!こってりストラップ!

まぁどこに付けるんだって話ですが、いいんです。欲しいんです。
ちなみにこってりストラップの他に味がさねストラップもあるらしい。味がさねにまったくもって思い入れはないけどでも欲しいんです。

ということでめげずにもう一度。
たまたままた新宿に用事があったのでもう一度新宿店ですが、行ってきました。

明太子ライスとこってりの相性

大定番の明太子ライスとこってり。スープを少し残し、麺を食べ終わったどんぶりに、この明太子ご飯をドーンと投入し、ちょっぴりのお酢を入れてかき混ぜればこってリゾットの出来上がり。旨し。

さぁ当たるか味がさねストラップ!

50円割引券

ハズレました!

LINEで送る
Pocket

ラーメンブロマイド38:麺屋 武一

2015 年 9 月 29 日 火曜日

濃厚鶏骨醤油ラーメン(780円)

麺屋 武一 初台店

住所:東京都渋谷区本町1-2-2 榎本ビル 1F
営業時間:11:30~売切次第終了 / 17:30~売切次第終了
定休日:不定休

ライブハウス、初台Doorsのすぐ隣にあるラーメン屋さん。豚骨ならぬ鶏骨で取ったスープはどろっと口の周りにまとわりつくほど濃厚で旨味たっぷり。
ラーメン屋と焼き鳥屋のスタッフが一緒に作ったお店ということで鶏に強いこだわりを持っているらしい。チャーシューの代わりに入っている2種類の鶏肉とつくねはシンプルだけど柔らかくて美味しく、刻んだ玉ねぎもいいアクセントになっています。
ちょっと塩分が濃いかなと思ったけどヤングにはこれくらいの濃さがいいのかも。
あっさり味の白湯ラーメンというのもあるのでこっちも食べてみたい。

LINEで送る
Pocket

ガーリックパラダイスに行ってきた

2015 年 9 月 26 日 土曜日

新宿で一仕事済ませた後、ほんとはすぐに帰って山積している今月締め切りの作業をしないといけないんだけど、そういや今近くで「ガーリックパラダイス」やってるなぁと思い、お腹も空いたことだし晩御飯食べに行ってきました。

先に食券を買うシステムなんだけどすでにかなりの行列ができている。

食券を買ったら今度は目的のお店に並ぶ。

餃子とカルビ丼を買うために2つの店舗でそれぞれ長い行列並んで待ちます。

買ったのがこちらの二品。

この手のイベントで味やコストパフォーマンスを期待してはいけませんが、まぁ美味しかったよ。なにより、尋常じゃない量のニンニクがたまりません。さすがガーリックパラダイス。

やはりカップルできている人が多かったけど、意外にも女性二人連れが多くて驚き。女の人ってニンニク好きなのね。

どちらにせよ男一人で来ているのは見渡す限りぼくくらい。そりゃ大勢でいろんな料理をシェアしながら少しずつ食べたいもんね。一人じゃ2品が限界だ。合計30分くらい並んで、食べるのは5分もかからない。そんな感じで足早に帰ってきたのでありました。

ブレスケアも出展してて、試供品を配っていたのが面白かった。これはいい試み。ただ、焼け石に水な感じはするけど。

明日いろんな人に会う予定だけど、先に謝っておきます。たぶん明日一日はニンニク臭いと思います。

LINEで送る
Pocket

お手軽野菜炒め

2015 年 4 月 30 日 木曜日

野菜炒め

 

自炊はそれなりにしていますが、手軽に作れる野菜炒めがほとんど。それも簡単に美味しく作れる方法があります。

野菜はなんでもよくて、安価なモヤシやピーマン、キャベツ、ニンジンや茄子などもよいでしょう。

ニクも豚でも鶏でも牛でもなんでもあいます。ミンチでもよし。

味付けは実に簡単。みりんとしょうゆである程度味をまとめたらエバラ焼き肉のたれで仕上げる。

エバラ焼き肉のたれ

 

エバラ万能。みりんで少し甘さ加えるのがミソです。おためしあれ。

LINEで送る
Pocket

ラーメンブロマイド37:斑鳩

2015 年 4 月 24 日 金曜日

斑鳩
東京駅らー麺(980円)

東京駅 斑鳩

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
営業時間:10:30〜23:00(LO 22:30)
定休日:無休

最初の一口からほんのり魚介の香りと薬味ネギのアクセント。舌に絡む濃厚な豚骨とさらっと喉を通り過ぎて行く鶏の風味。すべていいバランスで、くどくなく飽きのこないスープです大きめのメンマも程よい味付け。このラーメンに限ってはチャーシューは脂身の多いトロトロタイプよりちょっとパサパサしたタイプの方がより合うと思うんだけど、それは自分がオッサンになったからか。

LINEで送る
Pocket

ラーメンブロマイド36:らーめんカッパハウス

2014 年 11 月 19 日 水曜日

らーめんカッパハウス
とまとらーめん (750円)

らーめんカッパハウス

住所: 埼玉県所沢市旭町2-1
営業時間: 11:30~15:00 / 17:30~21:00
定休日: 無休

トマトラーメンといえば太陽のトマト麺が有名ですが、また違った味で、より濃厚でラーメン感が強くこちらも実に美味しい。トマト感もたっぷり。
麺は博多ラーメンと同じ細麺です。個人的にはこの麺はあまり好きではないのでもうちょっともちもちした食感の麺がよかったかなと思いますがそれは好みの問題かな。
それよりも大きな問題がひとつ。チャーシューにほとんど味がなく、脂身が多いのでただただ豚の臭みだけが残って気持ち悪い。もっと濃い味付けにするか、表面を炙るか、もっと薄い肉を使って軽く塩コショウで炒めたものを使うか、いっそミンチとか炒めたナスにしてしまうのもアリか。ともかく、今の脂っこい味のないチャーシューだけは勘弁。ここは早急に改善を望みたいところ。
なお、チーズごはんを最後にリゾット風に投入するの定番の締めはここでも健在。香ばしくとても美味しいです。
チャーシューだけが残念ですが、それ以外はかなりいい出来です。なんでこんなトマトと関係ない店名なんだろうと思ったら福生にある「カッパ64」という店の2号店なのだとか。いやだからそもそもなんでこんな名前なんでしょうか。

LINEで送る
Pocket

天一の日、そしてだまし絵

2014 年 10 月 1 日 水曜日

10月1日は天下一品の「天一の日」。

ということで、行ってきましたよ。今回行ったのは渋谷店。平日とはいえ12時半というランチタイム真っただ中。10人くらいの行列が出来ていました。
天下一品

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

ラーメンブロマイド35:舞龍

2014 年 9 月 22 日 月曜日

舞龍
四川牛肉辛味そば(800円)

舞龍

住所:埼玉県所沢市日吉町11-2
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:年中無休

姉妹店である四川料理屋「龍の子」で食べた四川ラーメンが美味しかったので、新しくできたこちらのお店にも行ってみました。牛の濃い出汁とパクチーの癖のある味、そしてめちゃめちゃ辛いスープ。たまりません。パクチー苦手な人には地獄ですが。量はつけ麺にしては若干ですが物足りない感じ。値段もやや高いかな。味に不満はないけどこの値段ならもう少しボリュームがあって、具材もたくさん入ってたらいいのに。

LINEで送る
Pocket

2軒目の夢

2014 年 9 月 12 日 金曜日

お酒飲んだ後の締めのラーメンというものに憧れます。

でも、元々そんなに量飲めないということもあって酒より食べる方に行ってしまい、すでに1軒目で腹一杯になってしまうことが多い。

最初に食べたいもんをボコボコ頼んでしまうというのも悪い癖。だいたい早々にテーブルが料理で埋め尽くされるのがいつものパターンです。

そんなだから、2軒目のハシゴを楽しむ余裕も、ラーメンで締める腹具合も残っていないのです。

今日こそ2軒目行くぞと思って注文をセーブしたつもりでも、やっぱりテーブル一杯になってしまうのでした。

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)