読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

2009 年 11 月 のアーカイブ

「2012」観た

2009 年 11 月 29 日 日曜日

ローランド・エメリッヒと言えば「インデペンデンス・デイ」とか「デイ・アフター・トゥモロー」とか、世界がワァーってなる映画を撮るのが得意な監督。「2012」もやっぱり世界がワァーってなる映画です。

予告編観てCGすげぇと思い、ストーリーとかどうでもいいからこれは映画館で観なければ、ということで観てきました。

なんつうか、どのシーンがCGだ、とか合成がリアルだ、とかそういう次元でなく、CGとか気にせず全体的に普通に観られるクオリティでした。これは大画面で観なければいけません。

パニック映画の集大成という感じで、Wiiの「ディザスター デイ オブ クライシス」とか、最近ではPS3の「アンチャーテッド」とかでそのまんま出てくるようなシーンの連続で思わず「ゲームやん」と笑ってしまうほど。

期待していなかった内容ですが、基本的にはハリウッド独特のお気楽ご都合主義なストーリーではあったけど、意外に登場人物がしっかり掘り下げてあったりと、思いのほかちゃんと作っていて楽しめました。鬱なエンディングというわけでもなく、見終わった後もドンヨリすることはありませんでした。

しかし、土曜日の深夜に観に行ったのですが、この時間帯ってマナーの悪い人が多くてゲンナリです。とくに前の席にいたアホ丸出しのカップルがウザかった。うるさいし、終わってないのに携帯取り出したりするし、もう最悪。オールナイトは安いし空いてるけど、もっと普通の時間帯に行った方がいいかもなぁ。

関連しているかもしれないその他の記事

  • 関連した記事は見当たりません

バッテリー新調

2009 年 11 月 25 日 水曜日

サブマシンのMacBook Proのバッテリーの調子が突然おかしくなりました。

先週のこと、出先で仕事しようと100%に充電したばかりのMacBook Proを持って外出したのですが、10分くらい使っているとバッテリーの残り時間9分とか出やがる。あれぇ変だなぁ充電したてなんだけどなぁなんて思ってたんだけど、とりあえずいったんフタを閉じてスリープさせ、トイレに行った。そして帰ってきたらもうフタ開けてももう復帰しない。ディープスリープに入ってしまったようだ。とりあえず仕事はなんとか終わらせたからよかったけど。

帰ってからバッテリーの状態を確認。

battery_old

通常は5,000くらいないといけない完全充電時の容量が1,300切ってる。ネットでいろいろ調べてバッテリーのリフレッシュ方法(フル充電して2時間放置の後、バッテリーを使いきって5時間放置、その後またフル充電)とか試したけどダメ。もう見るみる稼働時間が減っていきます。こりゃいよいよ寿命が来たようだ。

そういえば以前、AppleCareに入ってたのでバッテリーの無償交換を申し込んだことがある。でもその時は充放電回数が少ないからダメですと断られたんだけど、現在はすでにとっくにAppleCareの保証期間も切れている。くそう、AppleCare役に立たねぇな。

ということで仕方なく新しいバッテリーを購入。今日それが届きました。

続きを読む »

関連しているかもしれないその他の記事

  • 関連した記事は見当たりません

ウェストポーチ新調

2009 年 11 月 24 日 火曜日

バッグを持ち歩く習慣がないぼくは、名刺やらiPhone用の外部バッテリーやらリップクリームやらを全部ウェストポーチに入れてます。ウェストポーチってなんかダサイってイメージがあったんだけど、たまたま行ったショッピングモールでかっこいいのを見つけて衝動買いし、以来2年以上ずっと使ってきました。

しかしさすがにもうボロボロになって、今にも中身が出てきそうだったので買い替えることに。

MOUSTACHEウェストバッグ・旧

同じのが欲しいけどまた買いに行くの面倒くさいなぁと思って、タグを頼りに名前を検索してみたら通販で結構いろいろ見つかりました。結構有名なブランドだったみたい。

MOUSTACHEというどう発音したらいいのかわからんブランドですが、なんかたまにヒゲ面のおっさんの画像が検索に引っかかるなぁと思ったら、口ひげっていう意味らしいですね。ムスタッシュと読むらしい。

ということで本日注文していた商品が到着。

MOUSTACHEウェストバッグ・新

おお、新しい! 今までのがいかにヘタっていたかわかるねぇ。今までご苦労様でした。

新しいのはパリッパリな感じで奇麗すぎるので、これから徐々に汚しながら体に馴染ませていくことにしよう。

関連しているかもしれないその他の記事

  • 関連した記事は見当たりません

j.e.t ライブ

2009 年 11 月 22 日 日曜日

今日は石田燿子さんが参加されているバンドj.e.tのライブがあるというので三軒茶屋まで観に行ってきました。この人は女版高田純次なんじゃないかと思うくらいのテキトーなMC(褒め言葉です)を楽しみつつ、2時間ばかりの彼女の歌声とストリングスのトリオアンサンブルを含む豪華バンドサウンドを堪能しました。

石田燿子さんとは一度だけお仕事させて頂いたのですが、これはまだ未発表なのかな。近いうちに発表できると思いますので楽しみにお待ちくださいまし。

バンドのリーダーで作曲・ピアノを担当されているjunさんは、折り紙付きの雨男だそうで、今日もしとしと小雨がパラついておりました。さすがキャラの全う! グッズに傘を作るのは非常に合理的だと思いました(笑)

終演後、出演者の皆さんバタバタとお忙しそうだったので、燿子さんやゲストコーラスのKAKOさん、ギターのマサキさんらに軽く挨拶して早々に退散。

続きを読む »

関連しているかもしれないその他の記事

  • 関連した記事は見当たりません

LINK -Short Version- リミックス用素材配布開始

2009 年 11 月 21 日 土曜日

初音ミクをフューチャーしたSEGAのアーケードゲーム、Project DIVA Arcade用に応募した楽曲「LINK -Short Version-」が、ノミネート作品に選ばれました!

みなさんがコツコツ再生、マイリスト登録してくれたお陰です。ありがとう。

フルバージョンも近々公開予定ですが、その前に、ノミネート選出記念として、「LINK -Short Version-」リミックス用素材を配布します。

ボーカルから各楽器をパラで抜き出したデータで、ほうほうこんな音がこんなところに入っていたのかと眺めてほくそ笑むもよし、腕に覚えのある人はこの素材をいじくりまわしてかっちょいいリミックスを作るもよし、替え歌乗せてみるもよし、歌ってみるもよし、自由に使ってええ感じのんが出来たらぜひニコニコ動画などにアップしてください。

» ダウンロードページはこちら

1行掲示板も付けたので、何か一言書いてもらえると嬉しいです。

関連しているかもしれないその他の記事

ワインとリッツ

2009 年 11 月 19 日 木曜日

ボジョレーヌーヴォー解禁日らしいです。鮎釣りみたいなもんか。

よくわからんけど、たまには世間の流行に乗っ取って買ってきました赤ワイン。

つまみはお総菜の唐揚げ(これは何飲む時でもオレ定番)と、ワインと言えばリッツ。

ワインとリッツ

安いの買った割には飲みやすくておいしいワインでした。でも、ボジョレーヌーヴォーが何なのかいまだにわからない。

関連しているかもしれないその他の記事

  • 関連した記事は見当たりません

有吉さんとテレビ

2009 年 11 月 18 日 水曜日

ほぼ日刊イトイ新聞「有吉が、窓から風を入れましょう。」
http://www.1101.com/ariyoshi/

テレビが面白くなくなって久しいですが、有吉さんみたいな人が評価されてるってことは、まだテレビにも復活の余地があるのかなと思います。

一番いいのは完全にテレビを有料化してしまって、自分の観たい番組を金払って観ることだと思います。そしたらしょーもない批判や苦情もなくなると思う。

関連しているかもしれないその他の記事

秋葉原ライトアップ

2009 年 11 月 16 日 月曜日

打ち合わせで秋葉原へ。UDXの辺りが綺麗にライトアップされててびっくり。そんなにオサレにしてどうすんだろうというくらいオサレでムードたっぷりな感じになっとりましたよ。そいやクリスマスシーズンつぅことですか。

あんましこういうとこデートコースに選ぶカップルもおらんのじゃないかとも思うけど、近年観光客もいっぱい増えておりますから綺麗になっていくのはいいことだと思います。

IMG_2385IMG_2386

関連しているかもしれないその他の記事

  • 関連した記事は見当たりません

聴き変公開しました。

2009 年 11 月 15 日 日曜日

ゲストに加瀬愛奈さんを迎えた聴き変 第31回が公開されておりますよ。
ほぼ1年振りという怠惰ぶり(笑)

聴いてくださいませ〜。

後半部分で、ライブの話題になって「こっち界隈の音楽やったことなくて」という細井の発言があるのですが、改めて聞き直すとちょっと説明不足過ぎて、まるでぼくがゲーム業界自体に最近来た若手新人デス!みたいなニュアンスになってて「オレっ分かりにくっっ!」って思ってしまいました(´・ω・`)

サーカスさんとかドワンゴさんとお仕事するようになったのが最近のことで、サーカスファンにとっては細井を知らない人も多かったのでは、という意味での発言でした。20世紀からこの業界でやってるオッサンでございますんで…。

関連しているかもしれないその他の記事

  • 関連した記事は見当たりません

久々に聴き変録りました。

2009 年 11 月 14 日 土曜日

加瀬愛奈さんをお招きして聴き変を収録しました。

写真は差し入れして頂いたデザーツ。みんなで頂きました。フルーツがゴリゴリ入っててめちゃ旨かったなぁ。トロロ団長からの中国土産のお裾分けまで頂きました。あざーす。

デザーツ

収録した聴き変は、本日深夜には公開されると思いますので楽しみにお待ちください。

続きを読む »

関連しているかもしれないその他の記事


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)