読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

天下一品祭

2015 年 10 月 12 日

ホントは10月1日にアップしたかったんだけどツイートだけしてすっかり忘れてた。

ということで今年もやってきました10月1日の天下一品祭!

キャンペーン初日に選んだのは江古田店

天下一品 江古田店

練馬に住んでいたことがあってその時は結構行ってたんですが、ずいぶん久々の江古田店です。チャキチャキ働く名物おばちゃんがいたんですが、この日も元気に働いていてちょっと安心。

こってりラーメン

こってり美味しゅうございました。
なお、このキャンペーンは10月1日から本日12日までやってますが、初日のみ、ラーメン1杯食べる毎に1杯無料券が貰えます。

ラーメン無料券

無料券ゲット!

でもキャンペーンはまだまだ終わらない。2日から12日までは、ラーメン食べる毎にスピードくじを引くことができて、オリジナルグッズが貰えます。くじ運悪いぼくはだいたいいつもハズレで、ぼくの天一好きを知る知り合いが気を使って当たった景品をくれたりします(^^;

今年のグッズはストラップ。なんだミニどんぶりじゃないのか、と思ったけど、やっぱり欲しいのでまた行ってきました。

次に行ったのは新宿店。以前はあんまり美味しくないという評判の新宿店でしたが、ちゃんと美味しかった。てか昔ほど店舗ごとの味の差ってなくなってる気がするなぁ。

こってりとギョウザとビール

ビールとギョウザまで頼んで豪華なディナーでございます。

そしてスピードくじ!

こってりストラップ

当たりました!こってりストラップ!

まぁどこに付けるんだって話ですが、いいんです。欲しいんです。
ちなみにこってりストラップの他に味がさねストラップもあるらしい。味がさねにまったくもって思い入れはないけどでも欲しいんです。

ということでめげずにもう一度。
たまたままた新宿に用事があったのでもう一度新宿店ですが、行ってきました。

明太子ライスとこってりの相性

大定番の明太子ライスとこってり。スープを少し残し、麺を食べ終わったどんぶりに、この明太子ご飯をドーンと投入し、ちょっぴりのお酢を入れてかき混ぜればこってリゾットの出来上がり。旨し。

さぁ当たるか味がさねストラップ!

50円割引券

ハズレました!

LINEで送る
Pocket

SUPER MARIO MAKER新ステージ作った

2015 年 10 月 11 日

スーパーマリオメーカー、おもろいすねぇ。作るのも楽しくて時間泥棒だし、人の作ったステージを遊ぶのも楽しい。

自分の作ったステージを世界の人に遊んでもらったり星付けてもらったりするの、テンション上がります。
ということでまた2つほど作成しました(いや、全然ヒマじゃないのよ?)。

1つ目は敵を蹴散らせ!
ID: 18C8-0000-0098-B8E1

Scatter1

海ステージは難易度が高くなりがちで個人的にもあまりいい思い出はないんですが、気持ちよく進める海ステージを目指して作りました。

Scatter2

とはいえ序盤からいきなりのパックンフラワー。タイミングを見計らってくぐり抜けて行きましょう。意外と難しくはないのですが、上ルートから逃げるのもアリ。

Scatter3

後半の難所。敵をでかくするの楽しー。でも敵から逃れるように進んでいけば道は開けます。スターで一気に切り抜けるのもいいですが、ファイアマリオになった時にゲッソーをしっかり退治しておくとその後楽になります。

さて、2つ目は大胆に慎重に
ID: 246D-0000-009B-4582

Boldy_and_Carefully1

クッパ城ステージのパーツが解禁になったのでさっそく作ってみました。

Boldy_and_Carefully2

初っぱなの火渡り。怖いけど、ここは大胆に一気に駆け抜けましょう。

Boldy_and_Carefully3

後半の難所。動く床の先にイガイガがあったり、クッパの炎であせらされますが、下から吹き出してくる炎は床まで上がってきませんので惑わされることなく、慎重に落ち着いて行けばそんなに難しくない…かな?でも写真のマリオは完全にヤバい状態ですね。

ぜひ遊んでクリアしてくださいね!

LINEで送る
Pocket

芝居と音楽

2015 年 10 月 7 日

小学校の学芸会で王様役をやったんだけど、稽古の時に本域で演技したら周りの生徒や先生にまで失笑され、「あぁ本気でやるとバカにされるんだ」とそれ以降目立たないよう手を抜いて周りに合わせるようになった。
でも「ふたりよがり」でコントやったり、「Success TV」に出させてもらった時にやっぱり芝居って楽しいなぁって思った。

芝居って音楽を作るのに似ていると思う。ストーリィやセリフそのものももちろん大事だけど、役者の「間」と「テンポ」次第でよくも悪くもなる。音楽も、メロディとメロディの間の「間」ってとても大切。「隙間」をどう上手く使うかというのが芝居でも音楽でもセンスを問われる部分なんですね。

「お笑い」も同じだと思う。だからぼくは、音楽も、芝居も、笑いも、好き。

LINEで送る
Pocket

SUPER MAIRO MAKERで遊ぶ

2015 年 10 月 6 日

実況動画でも大人気の「スーパーマリオメーカー」を買いました。

遊んでいくごとに徐々に使えるパーツが増えていく仕組みなので、まだ全然使えるパーツがないけど、とりあえず頑張ってぼくもコースを作ってみましたよ。

MARIOMAKER1

タイトルはでかマリオで行こう
ID: 0BA4-0000-006A-E3BF

MARIOMAKER1Screen

作り込んでいくとだいたい難しいコースになりがちだけど、数回遊べばクリアできるくらいの難易度を目指して調整してます。

でかマリオになるためのキノコを取るのがちょっと回りくどく、初見だと「オイィ!」ってなること請け合い。でもこのキノコを取れるか取れないかと後半の展開が変わってきます。

ちっちゃマリオのままでもクリアできるけど、意地でもでかマリオになってクリアしたい!と思ってもらえるような作りにしています。

さてもう1ステージ。

MARIOMAKER2

タイトルは「上がったり下がったり
ID: 3312-0000-008F-D1BF

MARIOMAKER2Screen

高い位置から始まって、降りたり上ったり、遠回りしながら進んでいくコース。

このステージもでかマリオになってないと屈辱的な低スコアクリアしかできない仕組みになってます。スターやフラワーを配置して気持ちよく進める場面もあって、緩急を付けました。難しいポイントはいくつかあるけど、全体的な難易度はこちらはそんなに高くない筈。

よかったら遊んでみて下さいね〜。

それにしても、一見敷き居が高そうなコースエディットを、遊び心満載で少しずつ楽しく学んでいけるギミックはさすが任天堂ですね。あとサウンドの使い方も上手い。BGMとSEの一体感、さりげなく魅せるインタラクティブなサウンド表現は思わず唸ってしまいます。

自分の中にくすぶっていた「ゲームを作りたい」という欲求が再燃しそうです。

LINEで送る
Pocket

サンシャインクリエイション2015 Autumn

2015 年 10 月 2 日

直前の告知ですが(すっかり忘れてた(^^;)、サンシャインクリエイション2015 Autumnに出展します。

オールジャンル同人即売会 クリエイション
http://www.creation.gr.jp

10月4日(日) 11:00~15:30
ホスプラグ: A1ホール B04b

今回はとくに新譜はありませんので、「オタサーの姫に告られた結果wwwww サントラ」およびプレミアムセットを中心に、過去作をちょっとずつもっていく予定です。

LOVE LETTER / 加瀬愛奈」「僕の全部 / TRI-ReQ」「ALL ABOUT」「FOUR SEASONS」あたり持っていこうかと。

加瀬愛奈さんも来てくれるので、何かのついでにぜひ遊びに来てください。

LINEで送る
Pocket

ラーメンブロマイド38:麺屋 武一

2015 年 9 月 29 日

濃厚鶏骨醤油ラーメン(780円)

麺屋 武一 初台店

住所:東京都渋谷区本町1-2-2 榎本ビル 1F
営業時間:11:30~売切次第終了 / 17:30~売切次第終了
定休日:不定休

ライブハウス、初台Doorsのすぐ隣にあるラーメン屋さん。豚骨ならぬ鶏骨で取ったスープはどろっと口の周りにまとわりつくほど濃厚で旨味たっぷり。
ラーメン屋と焼き鳥屋のスタッフが一緒に作ったお店ということで鶏に強いこだわりを持っているらしい。チャーシューの代わりに入っている2種類の鶏肉とつくねはシンプルだけど柔らかくて美味しく、刻んだ玉ねぎもいいアクセントになっています。
ちょっと塩分が濃いかなと思ったけどヤングにはこれくらいの濃さがいいのかも。
あっさり味の白湯ラーメンというのもあるのでこっちも食べてみたい。

LINEで送る
Pocket

薬師るりさんバースデーライブ

2015 年 9 月 27 日

薬師るりさんのバースデーライブに行ってきました。

毎年アルバムをリリースしてライブも精力的にこなす薬師さんのパワーに脱帽するとともに、遅筆で行動力に欠ける自分に自省の念を抱くのでした。

オールスタンディングのライブでしたが、2時間弱という比較的短い時間の中でアンコールまでテキパキとした進行でオッサンの体力的にも優しく、かつ充実した内容に、さすがライブ慣れしているなぁと感心しました。勉強になります。

保科めぐみさん以外のゲストボーカリストは不勉強ながらぼくの存じ上げない方でしたが、どなたも歌唱力が高くて、これは覚えておかなければと思う方ばかり。

ライブ、ぼくもやらなければ!

LINEで送る
Pocket

ガーリックパラダイスに行ってきた

2015 年 9 月 26 日

新宿で一仕事済ませた後、ほんとはすぐに帰って山積している今月締め切りの作業をしないといけないんだけど、そういや今近くで「ガーリックパラダイス」やってるなぁと思い、お腹も空いたことだし晩御飯食べに行ってきました。

先に食券を買うシステムなんだけどすでにかなりの行列ができている。

食券を買ったら今度は目的のお店に並ぶ。

餃子とカルビ丼を買うために2つの店舗でそれぞれ長い行列並んで待ちます。

買ったのがこちらの二品。

この手のイベントで味やコストパフォーマンスを期待してはいけませんが、まぁ美味しかったよ。なにより、尋常じゃない量のニンニクがたまりません。さすがガーリックパラダイス。

やはりカップルできている人が多かったけど、意外にも女性二人連れが多くて驚き。女の人ってニンニク好きなのね。

どちらにせよ男一人で来ているのは見渡す限りぼくくらい。そりゃ大勢でいろんな料理をシェアしながら少しずつ食べたいもんね。一人じゃ2品が限界だ。合計30分くらい並んで、食べるのは5分もかからない。そんな感じで足早に帰ってきたのでありました。

ブレスケアも出展してて、試供品を配っていたのが面白かった。これはいい試み。ただ、焼け石に水な感じはするけど。

明日いろんな人に会う予定だけど、先に謝っておきます。たぶん明日一日はニンニク臭いと思います。

LINEで送る
Pocket

LIVE・A・LIVE・A・LIVE

2015 年 9 月 25 日

スクエア(当時)から発売されたスーパーファミコン用RPG「LIVE・A・LIVE」が20周年を迎えた(正確には去年が20周年)ということで、吉祥寺のSEATAで行われたアニバーサリーライブを観に行ってきました。

原曲のテイストをうまく残しながら生バンドアレンジされてて当時のファンも大盛り上がり。

当時の開発者たちによる赤裸々なトークもすごく面白かった。同時代にゲーム開発をやっていた身としては「あるある」って話が結構あってなんか懐かしい気分になりました。防音されてるサウンド室にみんな仮眠しにくる、とかね。

終演後、誘ってくれた加瀬愛奈さん、作曲の下村陽子さん、イラストレーターの倉島一幸さんにご挨拶。こんな楽しいライブに出演した加瀬さんうらやましい。下村さんとは久々でしたがちゃんと覚えててくださいました。倉島さんともものすごく久し振りにお会いできて嬉しかった。

20年経ってもこうしてゲームやその音楽がファンの皆さんに愛されてるってとても幸せなことだと思います。ぼくも10年20年聴き続けられるような作品を作っていきたいそしてライブやりてぇぇと強く思うのでした。

LINEで送る
Pocket

TOSHIBAの粉飾機能

2015 年 9 月 24 日

REGZA J8使ってるんだけど、最近になってDLNAサーバー機能が付いてることに気付いた。
REGZAに録画した番組をiPhoneに飛ばしてお風呂で観られるじゃーんと喜んでクライアントアプリダウンロードして試してみたけど、どのアプリ使っても番組名は表示されるものの再生ができない。

TOSHIBAのサイト行ってよくよく調べてみたらdynabookとかいうTOSHIBA製ノートパソコン以外での試聴はできないらしい。うわ〜ひどい。意味なし機能だった。

ちなみに、J8にはDLNAクライアント機能も付いているので、メディアサーバーにしているルーター接続のHDDにアクセスしてみたけど、ほぼすべてのファイルが「未対応フォーマット」と言われて観られなかった。こちらも意味なし機能。

まぁゲームモード機能のみのために買ったテレビなので、他の機能に何も期待してはいなかったんだけど、出来ると期待してしまって結局出来なかったことにガッカリしちゃった。

余計な機能付けて値段上げんなよっ。

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)