読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘agohige’ タグのついている投稿

11月もゲスト目白押し

2012 年 11 月 8 日 木曜日

最近ゲストが来てくれることが多くなってきた絶対顎髭領域。ありがたいですねぇ。

そして11月の顎髭もゲストがたくさん来てくれますよ!さきほど生放送は終わりましたが7日は大和優雅監督と、大和魂IIに出演される花村怜美さん、大平隆行さん、中山雄介さん、山口友和さんの5名が遊びに来てくれました。いきなりフォト芝居の洗礼を受けるも、興味深い話もいろいろ聞けて、がっつりトークオンリーの1時間になりました。

大和電撃隊

まだ見てない方はタイムシフトをぜひ!タイムシフト期限が切れたらぜひBBStationチャンネルに有料登録をば!

そして来週11月14日絶対顎髭領域のゲストは、シンガーソングライター薬師るりさんです。発売間近の最新アルバムのお話を中心に伺います。

さらにさらに!11月21日絶対顎髭領域は、ゲストにボーカリスト安田みずほさんに来て頂きます。細井と同じ京都出身ということで、ぶぶ漬けを食わせ合うトークは必聴!12月21日のライブにも出演してくれます!その辺の話もできればと思います。

今月も絶対顎髭領域をよろしくお願いします!!

LINEで送る
Pocket

Blasterheadと遊んだ

2012 年 10 月 4 日 木曜日

10月3日の絶対顎髭領域のゲストは音屋・ゲーム屋Blasterheadさんでした。

絶対顎髭領域にBlasterheadがきた

彼が所有する「SONIC WINGS2」「3」のROMにサインさせて頂きました。ぼくの出世作となったシューティングゲームで、このサウンドを聴いて彼はぼくのファンになってくれたそうです。いやぁうれしいねー。そんな感じで番組は終始古いゲームの話でしたが、やっぱこの手の話は盛り上がります。

顎髭リスナー用に新譜「COMMAND 770」を3枚提供して頂きました。プレゼントしますのでこちらのメールフォームから応募してくださいね。

さて、本番後、ぼくと嫁でBlasterhead家に遊びに行くことにしました。

ジョイスティックいっぱい。

ジョイスティックいっぱい

ATARIのLYNXを遊びました。実際に手に取ったのは初めて!しかも縦持ちのゲームがある!時代を先取り!しかしこのゴツさで携帯機って(笑) これでも2代目なのでちょっとコンパクトになってるんですけどね。

LYNXを縦持ちで遊ぶ

そして先ほどサインを施した「SONIC WINGS 2」と「3」で遊ばせてもらいました。昔は1コインクリアできたもんだが、もう動体視力がついていかねぇ(^^;

SONIC WINGS 3

記念写真

しかし、自宅にゲーム筐体があるってすごいな。楽しい。古いゲームはエミュレーターとかバーチャルコンソールなどで遊べることも多いけど、やっぱりこの頑丈なジョイスティックにブラウン管の独特の発色は本物の筐体でしか味わえません。

番組でのトークのテンションのまんま、ずっとゲームやゲームミュージックの話で盛り上がっていました。ゲーム大好き!

LINEで送る
Pocket

絶対顎髭領域 第100回を迎えました

2012 年 8 月 30 日 木曜日

毎週水曜日に絶賛生放送中の「絶対顎髭領域」、うだうだと続けているうちになんと100回を迎える事が出来ました。これもひとえにリスナーの皆さんの応援の賜物でございます。ありがとう!

絶対顎髭領域 第100回

京都で撮ってきたVTRを流す予定が、急遽修正が入って来週に延期になってしまったのですが、その代わりオペレーターAy@さんの機転(とSっ気)によって突然フォト芝居が始まるなど、それはそれで楽しい放送になったかと思います。

まぁこんなように、2年経ってもなお突発性とトラブルに満ちた番組になっておりますが、こんな感じで101回、102回と目指して頑張っていきますので、これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

打ち上げ

お疲れさまの乾杯!

LINEで送る
Pocket

明日の絶対顎髭領域は

2012 年 7 月 17 日 火曜日

いよいよ7月29日に迫ったビジュアルアーツ大感謝祭とOTSU。そして、同日に発売される細井聡司プロデュースのリミックスCD「KEYNOTE -Key Sounds Remix Album-」を明日と来週の絶対顎髭領域で大フィーチャーしますよ!

KEYNOTE -Key Sounds Remix Album-

  1. ラズライト・ドリーマー
    作詞:Rita 作曲:折戸伸治 編曲:細井聡司
  2. Last regrets -remix- (Kanon)
  3. 鳥の詩 -remix- (AIR)
  4. 時を刻む唄 -remix- (CLANNAD)
  5. Light colors -remix- (智代アフター)
  6. BGM Remixies
    月の位相(CLANNAD)〜young lust(智代アフター)〜Eruptible(Rewrite)〜Quaesitor(Rewrite Harvest festa!)
  7. 雨のち晴れ -remix- (リトルバスターズ!)
  8. One’s future -remix- (クドわふたー)
  9. Philosophyz -remix- (Rewrite)
  10. 恋文 -remix- (Rewrite)



Keyの折戸伸治作曲、細井聡司編曲、そしてボーカルRitaという豪華コラボが実現した書き下ろしの新曲「ラズライト・ドリーマー」をWebでの試聴開始に先駆けて番組内で初披露します!お楽しみに!!

LINEで送る
Pocket

来週5月2日の絶対顎髭領域はお休み

2012 年 4 月 26 日 木曜日

絶対顎髭領域

毎週水曜日に生放送している「絶対顎髭領域」ですが、来週5月2日(水)は、ゴールデェーンウェイエーーークということで、お休みにしたいと思います。

思えば年末年始も含めお休みは初めて!そんな初めてのお休みをパーソナリティのみんなには有意義に過ごしてもらい、連休中ものすごく面白いエピソードをしっかり蓄積してきてもらおうと思います。

さて、公式の番組としてはお休みですが、その代わり、どうせ連休中どこにも遊びに行かない細井が居酒屋でぐだぐだトークを繰り広げる「ひとり顎髭」を行いたいと思います。こちらはBBStationチャンネルではなく、ニコニコ動画のコミュニティ「生ホスプラグ」から放送します。

時間は、22時か23時頃を予定しています。終了時間は未定。もしかしたら同じように暇な人が遊びにくるかも…?

ということで来週は「ひとり顎髭」をお楽しみに!応援メッセージなどメールをお待ちしてます!

なお、4月25日の放送でできなかったコーナー「こんなもん売れるかっ」のテーマ「カレーのダメトッピング」は5月9日(月)の本放送でやりたいと思いますので、投稿引き続きお待ちしてます!

LINEで送る
Pocket

絶対顎髭仮面領域

2012 年 3 月 16 日 金曜日
Dahnaセンセーと顎髭たち
今回の絶対顎髭領域伝承歌劇団~エウロパの軌跡~声楽士Dahnaさんに来て頂きました。我々顎髭チームは安っぽいインチキ仮面で迎え撃った訳ですが、一人は仮面ですらなくただのアイマスクという状態。
Dahnaさん本人のみならず伝承歌劇団のファンの方に対してもおふざけが過ぎて怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、終始楽しくお話させて頂きました。初音ミクの楽曲をDahnaさんがカバーするという貴重すぎる映像も楽しんで頂けたのではないでしょうか。おおよそ歌を歌うような環境じゃない状態でリハもなしにいきなり歌って頂きましてDahnaさんすいません&ありがとうございました!
見逃した方はぜひBBStationチャンネルの有料会員になってアーカイブ放送を見てくださいね。
本番終了後は毎度お馴染みひもの屋さんにて軽く打ち上げ。ぼくとDahnaさんはひたすらゲームの話題で盛り上がりました。
LINEで送る
Pocket

3/14の顎髭にDahnaさんが遊びに来てくれます!

2012 年 3 月 10 日 土曜日

20120310-085557.jpg

次回3月14日(水)放送の絶対顎髭領域に、伝承歌劇団~ エウロパの軌跡~より、声楽士Dahnaさんが遊びに来てくれます!

どんなお話が聞けるのか、歌声は聞けるのか、はたまたゲームの話だけで1時間終わってしまうのか、そして誰の靴がよりメッシュなのか、見逃せない1時間!

絶対顎髭領域オフィシャルページのメールフォームより、ゲストへの熱いお便りお待ちしてます!

絶対顎髭領域オフィシャルページ

声楽士Dahnaの些細な事書き記し帳

Dahna’s Twitter

LINEで送る
Pocket

絶対顎”姫”領域が帰って来る!

2012 年 2 月 5 日 日曜日

絶対顎姫領域

次回2月8日(水)の絶対顎髭領域は、ゲストに伝承歌劇団YUKKAさん、作詞家高橋麗子さん、声優松本さちさんを迎え、ガールズトーク満載の「絶対顎姫領域バレンタインSP」をお送りします!ドキッ女だらけのスウィートな1時間!

メールお待ちしてますよ!こちらのメールフォームからぜひ!

LINEで送る
Pocket

11月30日の顎髭にゲストが来てくれるよ!

2011 年 11 月 25 日 金曜日

20111125-102332.jpg

先日の絶対顎髭領域 第62回では怪しいマスク姿で聞き取りにくい声で失礼しました。来週までに服をちゃんと着たりして風邪治すぜ。

さてその来週までにの顎髭ですが、またゲストが来てくれます!

大和優雅監督と稲村優奈さんと花村怜美さんです!

質問メールお待ちしてます!

LINEで送る
Pocket

絶対顎髭領域は水曜23時!

2011 年 11 月 16 日 水曜日

20111116-201516.jpg

さてさて、11月からニコ生BBStationチャンネルにお引越しし、時間も毎週水曜日23時になった新生・絶対顎髭領域。今夜で早くも3回目です。今夜こそオンタイムで始められるのか?! 音声トラブルはあるのか?!

今日も先週に引き続きトライレック新譜の特集です。19日のボーマスまであと少し。とにかく買って欲しい気持ちで一杯です!

おたよりも待ってます!

この後23時からお楽しみに~!

▷絶対顎髭領域オフィシャルページ

▷ニコ生BBStation番組ページ

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)