読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘Apple’ タグのついている投稿

Apple Events ワクワクした

2015 年 9 月 10 日 木曜日

今回のApple Eventsは濃い内容でしたねぇ。

Apple Special Event. September 9, 2015.
http://www.apple.com/apple-events/september-2015/

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

Appleの新しい発表 – WWDC 2015

2015 年 6 月 9 日 火曜日

今回のWWDC 2015では、大方の予想通り、Mac OS, iOS, watchOSのアップデートと、目玉であるApple Musicの発表がありました。

Mac OS X 10.11となるであろう新OSのコードネームはEl Capitanとなり、これはヨセミテ公園にある花崗岩とのことで、Leopard→Snow Leopard、Lion→Mountain Lionのように、10.10のYosemiteのマイナーアップデート版とという位置付けになりそう。
OS-X_El_Capitan

クソ重い、見辛い、使い辛いと散々ボロクソに叩かれて史上最悪のMac OSと揶揄されることの多いYosemiteですが、El Capitanは新機能より使い勝手の向上やパフォーマンス改善に力を入れている模様。

Spotlight検索の強化はあまり興味ないけど、メールアプリでより自然な言語での柔軟な検索ができるようになって、これは過去の膨大なメールの中から目的のものを探すのに役立ちそうです。

Safariの機能改善やウィンドウサイズの自動調整、フルスクリーンで2つのアプリを表示できる機能などは、とくに革新的なものではないけど便利そう。

Metalの搭載はiOSのそれと同じくMacのゲームのグラフィックの劇的向上が期待できます。今後PhotoshopやFinal Cut Xなども対応してパフォーマンスも向上するようですが、古いバージョンからアップグレードしてない身としては恩恵がないのであまり興味なし。

一番気に入ったのは、マウスやトラックパッドで指をぷるぷるすればマウスカーソルが大きくなって位置がわかりやすくなる機能。地味過ぎるけどディスプレイや解像度がどんどんでかくなっていく昨今、必須の機能です。
OS X_El_Capitan2

続いてiOS。
iOS9

Apple PayMapの公共機関乗換案内も、まだ日本には恩恵がありません。地図についてはGoogle Mapがあれば問題なし。iPadのみですが、画面分割によるマルチタスクはいいですね。Androidの後追いではありますが。キーボードも進化してますが、脱獄環境の便利さにはまだまだ程遠いです。スワイプによるカーソル移動や選択範囲変更は一刻も早く純正OSに移植するべきです。

追記: 「2本指でキーボードに触れて指を動かすことで、トラックパッドを使うようにカーソルをコントロールできる」という情報がありました。でもiPadのみの機能ぽいです。iPhoneで、かつ片手で自由にカーソルを移動させるにはやはり脱獄環境が必須です。

続いてwatchOS…と言いたいところですが、ジョギングしないぼくにとってApple Watchは無用の長物。わざわざ時計で車内のエアコン設定したり(運転中にそんなまどろっこしいことできるわけがない)、ちっこい画面で写真見たりする意味がいまいちよくわからず、とりあえずスルー(^^;

最後に「One more thing…」ですが、事前にリークされまくっていたので驚きはないApple Musicの発表でした。
Apple_Music

月額$9.99で音楽聴き放題。日本でも近々サービスが開始されるとのこと。1,200円か、円安だし下手したら1,300円超える可能性もあるかな。海外ではすでに個々のダウンロード販売より聴き放題のストリーミング配信の方が主流になりつつあるということですが、ついに日本にもその流れがやってきそうです。テレビ・映画見放題のHuluはコンテンツの少なさもあってまだ爆発的に普及しているとは言い難い状況ですが、iTunes Storeの楽曲がすべて聴き放題となるとかなり訴求力はあるんじゃないかな。とはいえ今や「音楽はYouTubeでタダで聴くもの」というスタイルが完全に浸透してしまっているので、わざわざお金払う人がいるかどうか。曲作っておまんま食べている立場としては、タダで聴かれるよりは聴き放題サービスで0.1円でも収益になってほしいと切実に願っておりますが。

$9.99が高いか安いかはぼくには判断つきかねるけど、家族6人まで利用できる$14.99のプランはかなりお得だと思います。あとは歌詞のダウンロードサービスとか、デジタルジャケットとかが充実してくれたら「デジタルデータの味気なさ」が軽減されて嬉しいんだけど。

LINEで送る
Pocket

iPhone 6買ってしまった…

2014 年 12 月 13 日 土曜日

「デカい」「カメラが出っ張って置くとグラグラする」「ガラスがカーブしていてフィルムが貼り辛い」など、欠点の多いiPhone 6ですが、タダで機種変キャンペーンに釣られて衝動的に入手してしまいました。今回のデザイン・機能にはあまり魅力を感じなかったので来年の6Sまで待つつもりだったのに、急に欲しくなってしまった原因は以下の通り。

・デカいのは嫌だけど、歳とって目が悪くなってきたのでデカい画面に少し魅力を感じてきた。
iPad欲しいけど金ない。
・(実質無料だった(←毎回2年待たずに機種変するから無料にならないに決まっているのにアホだから騙される)。
・カメラをよく使うので、iPhone 5からの劇的なカメラ性能アップに感動した。

ということで、動機の9割はカメラです。今まで使ってたiPhone 5のカメラも充分満足していたのですが、室内でもキレイに撮れる明るいレンズ、処理速度向上によりブレが軽減されたこと、そして240コマのスロー撮影がどうしても欲しくなったのです。

写真だけでなく、VJやPVのネタ集めに動画もそこそこ撮るんですが、iPhone 5だと歩く衝撃や急な移動でブレてしまい、1コマの中でブラーがかかったような画になってしまうのですが、iPhone 6だとブレても処理が速いお陰で画自体はキレイにコマに収まるんですね。後から別のアプリでブレ補正かけた時の出来が違う。物理的に光学手ブレ補正が付いている6plusにも惹かれたけど、さすがにあれはデカ過ぎて持ち歩けない。

厄年終わってないのにこんなもん買って、また落として液晶パリーンってならないように最新の注意を払わねば。とりあえずアンチグレアフィルムと薄いケースは買います。

ちなみに今回のパッケージは写真などはなく、iPhoneの形にエンボス加工してある。凝ってるけどわかりにくいな(笑)
iPhone6_1

デカい。でもひょろ長のiPhone 5にも慣れたからこのデカさにもすぐ慣れるのかな。
iPhone6_2

LINEで送る
Pocket

TrackPadの殺傷能力

2014 年 12 月 8 日 月曜日

部屋を片付けていたらApple Track Padが出てきた。

発売された当初、嫁がMacで使おうと購入したものですが、Appleではありがちですが純正品のくせに使えるMacやOSに制限があって当時使っていたMacでは使えないことが判明、返品するのも忘れそのまま放置していたものでした。

ということで、今使ってるMacなら使えるぞと嬉々として出してきたわけですが、電池を交換しようとしてもフタが開かない。どうやら電池が液漏れを起こしてフタに張り付いてしまった模様。

普通ならコインをあてがってひねれば簡単に開くフタですが、どんなに力を入れてもピクリとも動かないので、10円玉をペンチで持って思いっきりひねる。10円玉がひん曲がってしまった…。

 

今度は太めのマイナスドライバーを使って力いっぱいひねる。フタはまわらず、勢い余ったドライバーはぼくの左手を直撃。

 

2箇所に傷を負う。ズッキンズッキンするよぅ。

もう諦めました。捨てます。

 

LINEで送る
Pocket

Logic Pro Xを買う -実践編-

2014 年 6 月 27 日 金曜日

前回、苦労してインストールしたLogic Pro Xを早速使ってみます。

LogicX_Overview

一新されたルック&フィールは最近飽きつつあったLogicでの作曲に新鮮なワクワク感をもらたしてくれる。GargeBandに近付いたUIになったことに拒否的なユーザーも少なくないだろうけど、元々Logicの画面にさほど思い入れがあったわけでもないので問題なし。むしろフォーカス部分などの視認性が上がったように思います。起動が速くなったのも曲を思い付いてサッと作りたいモチベーションを邪魔せず地味だけど良い点。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

Logic Pro Xを買う -導入編-

2014 年 6 月 25 日 水曜日

Logic X

32bit Audio Unitプラグインが使えないということもあって、ずっとLogic Pro Xの導入を見送っていたのですが、Sound Radix社の32 Livesという32bit→64bitのアダプタが安価かつ優秀だったので、これの導入と共にLogic Pro Xを購入しました。 (さらに…)

LINEで送る
Pocket

iPad AirとiPad miniで悩む

2013 年 10 月 24 日 木曜日

 

iPad AiriPad mini

出ましたねー。新しいiPad AiriPad miniiPadは薄くて軽くなり、miniはRetina化する、という事前の情報そのままでしたが、どちらにもA7チップを積んできたのは意外でした。Airなんて名前が付いたのも意外。

これまでの校長先生の写真を飾るようなぶっとい額縁みたいだったiPadが、今回のAirではmini同様薄いベゼルに変更になり、厚みもかなり削られてスマートになりました。重さについても、見た目からのイメージよりだいぶ重い印象のあったこれまでのiPadよりかなり軽くなり、500gを切っています。ハンズオンレビューでは片手で持っても疲れないレベルということなんでこれは実際に触って体験してみたいです。

miniはまぁ、順当な進化というところでしょう。かなりスペックが低かった前モデルに比べてA7チップ搭載ということで、iPhone 5sにも引けを取らないパフォーマンスが出せるんじゃないでしょうか。

パワフルなAir、コンパクトなmini。悩みますねぇ。

まぁ値段もかなりパワフルで、Airが51,800円〜81,800円。miniが41,900円〜71,800円。セルラーモデルは更に1万円以上高くなります。う〜ん。高いですねぇ。それぞれもう1万円安かったらかなりコストパフォーマンスがよくなると思うんですが。

ともあれ、競合他社モデルをまた引き離す魅力的なガジェットになるのは間違いありません。欲しい!

LINEで送る
Pocket

iOS 7きた

2013 年 9 月 19 日 木曜日

iOS 7がいよいよ配布開始されましたね!MacOSならばさすがに新しいものをすぐ入れるのは躊躇するんですが、iPhoneなら少々不具合出ようが別に仕事に支障はないし、脱獄ももうしてないから古いOSに固執する必要もないし、ということで配布当日の今日早速インストールしてみましたよ。しかも今回は初めてiTunes経由ではなくiPhoneオンリーでやってみた!

アップデートは簡単。設定アプリからソフトウェアアップデートを選び、ひたすら待つのみ。

iOS7_Update1iOS7_Update2iOS7_Update3

勝手に再起動されますが、さらに待ちます。

iOS7_Update4

起動画面きた!滅多に見ることはないであろうスタートアップ画面です。今までは黒基調だったけど、白いですね。

iOS7_Update5

設定アプリを開いてみた。おお、フラットデザインになっております。そして白いです。

iOS7_Update6

ぼくの1ページはこんな感じ。

iOS7_Update8

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

iPhone 5修理した

2013 年 9 月 15 日 日曜日

これまでのあらすじ。

5月に買ったばかりiPhone 5をアスファルトに落っことし、前面のガラスが破損するというショッキングな事故が起きた。

iPhone 5ガラス破損

そもそもiPhone 4sの本体代金の支払いも終わってないのになぜiPhone 5を買ったのかと言いますと、これまた自分自身のありえない不注意が原因。JailBreak状態のiPhone 4sを起動不可能な状態にしてしまい、やむなく初期化→入獄状態へ。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

iPhone 5c発表!

2013 年 9 月 11 日 水曜日

iPhone 5c

iPhoneの廉価版が出るというのは以前からずっと言われてましたが、ようやく出ましたその名もiPhone 5c。16GBモデルで$99ということで、これは2年縛りでの割引適用後の価格でしょうから、そう考えると安いっちゃ安いけど、驚きの価格というほどではないかな。

ただ中身はiPhone 5と同じスペックとのことなので、決してショボいiPhoneという感じではなく充分すぎる性能を備えています。二世代前のiPhone 4sも併売するみたいなんで、位置付け的にはミッドレンジということか。

A6

プラスチックの筐体は思いのほかダサくもなく、安っぽくもなっく、いやむしろちょっとかっこいい。カクカクして持ちづらい4以降の形に比べ丸みを帯びた5cのデザインは持ちやすそうだしカバンやポケットから出す時もすぐに向きがわかって使いやすそうです。あと細かいとこですけど、本体のカラーと画面の壁紙のカラーに統一感を持たせてあり、ちょっとしたことですがトータルのデザインバランスが素晴らしい。このあたりはさすがAppleのお家芸というところか。

本体とiOSのカラー

3,000円もするカバーも出すみたいですが、なかなかオサレな感じですね。同じ色を合わせてもいいし、違う色を合わせてもかっこいい。昔talby使っててああいうの好きなんですけど、似たような魅力を感じます。

blue_pinkyellow_greenblue_blacktalby

あとソフトといえば、これはiPhone 5s、5c両方についてですが、iWorksなどのApple制アプリが無料で付いてくるそうです。iMac買ったらiLifeがプリインストールされてるみたいな感じですな。GarageBandがリストに入ってないのは残念だけど、iWorksシリーズは結構値が張るのでこれは嬉しいですね。

 

充分なスペックとオサレなデザイン、価格だけは残念ですが、若い人には受けそう。iOS 7も楽しみですね。

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)