読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘DS’ タグのついている投稿

任天堂ハードに願う事

2014 年 7 月 23 日 水曜日

3DSは相変わらず好調だしWii Uもこれから盛り上がっていきそうな感じなので次期ハードの登場は当分先でしょうけど、任天堂大ファンのぼくが、次のハードに求めたい事を書き留めたいと思います。あ、いや、次世代に向けての新しいアイデアなんかじゃなく、単なる現行機への不満点ってだけなんですが。

まず携帯ゲーム機から。3DSはいいハードだと思いますが、大きな不満があります。それは右スライドパッドがないこと。

3DSLL (さらに…)

LINEで送る
Pocket

E3 2009 情報続々[任天堂関連]

2009 年 6 月 3 日 水曜日

世界最大のゲームショーE3 2009が開催されましたね。新たな発表が続々出てきて大興奮です。
今回は任天堂周りの新作動画を集めてみました。

スーパーマリオギャラクシー2
Super Mario Galaxy 2 E3 2009 Trailer [HQ] (Rate This Game)
1つのハードでマリオシリーズが2本出るって珍しいですね。昔「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の秀逸なシステムを利用して「ムジュラの仮面」を作ったということがありましたが、今回も基礎システムの構築に手間と時間がかかってであろう重力システムを使ってもう1本ということになったんでしょうか。今回はヨッシーに乗れるようになってプレイの幅も拡がっているようです。期待が膨らみますね。

NEW スーパーマリオブラザーズ Wii
New Super Mario Brothers E3 2009 Debut Trailer [HQ] (Rate This Game)
思わぬ伏兵はもう1本のマリオ。DSで400万本を超える驚異の大ヒットを記録した「NEW スーパーマリオブラザーズ」の続編です。「マリオ」にしても「どうぶつの森」にしてもその後に出たWiiでの新作がDSでの大ヒットほど盛り上がらず、もうこうなったらDS版そのままに続編作ってやろうと考えたのかどうかはわかりませんが、4人同時プレイというのが楽しそうですね。

 メトロイド Other M
Metroid: Other M E3 2009 Debut Trailer [HQ] (Rate This Game)
「デッド オア アライブ」や「NINJA GAIDEN」などで知られるTeam NINJAが制作に携わっているメトロイドシリーズの最新作です。このコラボレーションはちょっと驚きですね。プライムシリーズはFPSでしたが、今作は主人公サムスが画面上に見えている状態で、3Dの世界でありながら過去シリーズのような2Dアクションを基軸にし、演出でTPSやFPSっぽいシーンが入るという感じでしょうか。過去セガと組んで作った「F-ZERO GX」やナムコと組んだ「スターフォックスアサルト」を任天堂は失敗だったと言っていますが、果たして今回のコラボレーションは成功するでしょうか。2Dメトロイドは大好きなので期待して待ちたいと思います。

ゼルダ新作?
New Zelda Game 2009 Wii, E3 Official Trailer!!
最後にちょっと胡散臭い映像。確かに宮本さんは先日発表されたDS「ゼルダの伝説 Spirit Tracks」と共にWiiでゼルダの新作を制作中であると明かしていますが、具体的にはまだどこにも発表はなく、ムービー中にゼルダやリンクらしき人物もいないので限りなく眉唾ものなんですけど、一応載っけておきます。

今年は「Wii Sports Resort」が間もなく発売され、その後マリオ2作も出て、更にDSのゼルダまで。「Wii Fit Plus」なんてタイトルもあります。いやぁ熱いですなぁ。

LINEで送る
Pocket

ニンテンドーからの嬉しい発表

2009 年 3 月 26 日 木曜日

サンフランシスコで開催中のGDC(ゲームデベロッパーズカンファレンス2009)にて、任天堂の岩田社長が基調講演を行い、いろいろと新たな発表しました。

なんといっても今回の発表で一番のサプライズだったのは新しいシステム4.0によってWiiに挿したSDカードから直接バーチャルコンソールやWiiウェアの起動が可能になったということでしょう。ショッピングチャンネルから直接SDカードへゲームをダウンロードでき、そこから起動できるようになります。さらにより大容量のSDHCにも対応して、最大32GBまで使えるようになりました。Wii本体のメモリ不足がこれで解消されます。

Wiiシステム4.0Wiiシステム4.0

http://www.nintendo.co.jp/wii/sd_card_menu/index.html

 

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

Nintendo DSi

2008 年 10 月 29 日 水曜日

前評判ではあんまり良い意見は聞かず、アンケートでもあんまり欲しくないという意見が多かったNintendo DSiですが、いざ予約が始まってみると、どこも瞬時に規定数に達してすぐに終了。まぁ毎度のことながら初期出荷数を少なめにして飢餓感を煽っているというのもあるんでしょうが、意外に人気があるみたいですね。

ぼくはというと、カメラも音楽機能もあまり必要でないし、ブラウザもiPhoneがあるからいらないなーと思ってたけど、社長が訊くというインタビューページを読んでちょっと心惹かれるようになりました。

そもそもゲーム以外の機能を入れてくるなんて任天堂らしくないし、入れてもPSPiPhoneに敵わないよと思っていたけど、インタビュー読んだら、全くベクトルが違うということがわかりました。

セカンドDSとして、欲しいな〜と思ったけど、どこも予約してないですねー。つか、Amazonのマーケットプレイスでのあのぼったくりはどういうことじゃい。いつも思うけど、なんでAmazonってああいう悪徳業者をのさばらせているのかなぁ。悪徳業者のくせに店名に「マリオ」って付けたりしてるとこがまた腹立つ!風邪ひけっ深爪しろっウナギの小骨を喉に小一時間詰まらせてしまえっ。

LINEで送る
Pocket

大合奏バンドブラザーズDX

2008 年 6 月 27 日 金曜日

バンブラおお、Amazonから届いてたよ。DS「大合奏バンドブラザーズDX」略してバンブラ。前作のバンブラではライブイベントの企画で出演者みんなでセッション大会までやった、「音ゲー」と言われるジャンルの最高峰です。

今回は楽器を演奏するだけじゃなくて、内蔵マイクを利用してカラオケまで出来てしまう。Wiiとの変わった連動も新しい。まだ触ってないけど作曲機能もグレードアップしているようなので、なんかの時にhosplugオリジナル曲を配信できたりしたらいいなあ。オフィシャルの楽曲アップロードがJASRAC登録曲のみなので配布方法は考えないといけませんが。このためだけに自分の曲JASRAC登録してみるか(笑)

さっきも書いたWiiとの連動とは、複数台のDSの情報をWii上で表示させて、なおかつWiiの音声出力から高音質で演奏者達の音をモニターできるという画期的なもの。つまり、ライブなどでセッションする時は、1人ひとりのDSからケーブル取り回さなくても、Wiiからまとめて出力でき、かつ、映像を大画面スクリーンなどに映し出せば、演奏者の情報が視覚的にもわかりやすく、グダグダな感じにならない!なんてイベント向きなのっ(笑)

音を奏でるという行為は、万人が楽しめる優れたコミュニケーションなんですね。とりあえず一緒に遊んでくれる仲間を探さねばっ。

LINEで送る
Pocket

DS Lite

2006 年 1 月 26 日 木曜日

 Nintendo DSのモデルチェンジがそろそろ出るのではないかと、このところの品薄状態を見て思っていたのですが、とうとう発表されましたな!

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

かっちょええ〜〜〜。これは買いです。3月が待ち遠しいっ。

「MOTHER3」の発売日も決定したところだし、春はゲーム三昧の予感。あぁ早く仕事終わらせなければっ。

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)