読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘Macintosh’ タグのついている投稿

iRig HD/PRO iPhone 5以降でも使えるAudio I/O

2013 年 10 月 10 日 木曜日


IK MultimediaからiRig HDが発売され、iPhone用オーディオインターフェイスでついにLightningコネクタに対応を果たしましたが、間髪を容れずiRig PROという商品を投入してきました。

iRig HDはギター/ベースに特化したオーディオインターフェイスですが、iRig PROはマイク入力、MIDI入力にも対応。

両者ともコンパクトでバスパワー駆動するのが魅力ですが、PROで48Vのファンタム電源にも対応しますがその場合は9Vの角型乾電池を入れる必要があるとのこと。

iPhone用のオーディオインターフェイスは欲しかったんだけど、Macでも使えるのは魅力的。ちょっとしたレコディングならこれで済ませられそうですし、ライブでも使えそう。

今ライブに持っていく用にM-AUDIOのFW410というオーディオインターフェイスを使ってるんですが、コンパクトなわりに結構重い(あとFireWire-Lightning変換コネクタを忘れがち)。ギターやボコーダー用マイク+Macくらいの構成のライブだったらiRig PROで充分賄えるかも。いやそれくらいだったらMacじゃなくてiPadでもいけるか。荷物がコンパクトになるのは嬉しいなぁ。

ただ、MacからのサブアウトをKAOSSPADなんかにルーティングして更にそれをリターンしてミックスする、みたいな使い方だとMOTU MICROBOOK IIくらいのスペックは欲しいですねー。つかMICROBOOK II欲しいです。あれが電池駆動でもいいからiPhoneiPadに対応したら完璧なんだけどな。

ところで同じくIK Multimediaから発売中のキーボード iRig KEYSですが、別売りのケーブルが必要ですがLightningにも対応しました。これで同社の主要なモバイル製品がケーブルの差し替えだけでMac、Windows PCに加えDockコネクタからLightningコネクタまでの全てのiOSデバイスに対応しました。これは素晴らしい。欲しい!その前に早くiPad欲しいぃ。

LINEで送る
Pocket

JailBreakerの観点からiOS 5を見る

2011 年 6 月 8 日 水曜日

7日深夜に行われたApple WWDC 2011 基調講演、みなさん見ましたか?
OS X LioniOS 5iCloudが発表されました。
今回はiOS 5に絞って、Jailbreak(脱獄)をしている者として、入獄に値するアップデートになっているかという観点から細かく見ていきたいと思います。

» iOS 5のビデオ

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

Apple新製品

2009 年 10 月 22 日 木曜日

Apple新製品

どう考えてもWindows7の発売をにらんでのことだと思うけど、このタイミングでAppleが新製品を発表しました。目玉はなんといってもiMac 27インチ。クアッドコアで20万切ってるってどんだけ安いんだよ。Mac Proとのコストパフォーマンスの差がでかすぎるな。いくらMac Proが業務向けで一般の人が買わないからってこの放置ぷりはないわ。ついこないだ30インチディスプレイ買ったばかりのぼくでもMac ProやめてiMacにしたろかなと思ってしまう程の値段です。

MacBookも新デザインに。FireWireついてないからぼくには無用の長物ですが、これも10万切っていてWindowsとのデュアルブートマシンとしてはお買い得だと思います。

Mac本体なんて当分買えないぼくが大注目なのがMagicMouseという新しいマウス。今までも斬新なマウスをたくさん出してきたAppleですが、今回はマルチタッチを積んできましたよ。
MagicMouse
今までのボールクリクリマウス(Mighty Mouse)も縦横自由スクロールという、従来のホイールマウスにはない便利さがありましたが、ボールのとこにホコリが詰まると動かなくなるという欠点がありました。
今回はマルチタッチになることでメンテナンスフリーにり、自由自在なスクロールだけでなくスワイプといった操作が取り入れられるようになって、トラックパッドとマウスのいいとこ取りという感じになりました。紹介ページを見る限りではピンチイン、アウトによる拡大縮小には対応してないみたいですが、その辺はソフトウェアの改善で後のち出来る事も増えていく事でしょう。

スペースの都合上トラックボールを使っているぼくですが、このマウスはちょっと触ってみたい。BootCamp環境でも使えるようにWindows対応のドライバも早く出してほしいですね。

ところで、どーでもいい話なんですが、今日ミスタードーナツで食べたチャーシューパオが、ボールクリクリマウスにそっくりだった。
チャーシューパオMighty Mouse

LINEで送る
Pocket

BootCampを使わずにWindows XPをインストール

2009 年 8 月 12 日 水曜日

MacでWindows

前回の続き。

BootCampアシスタントの力を借りずに、複数パーティションに分けたHDDにWindows XPをインストールしてみる。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

今更ながらBootCampを試す

2009 年 8 月 11 日 火曜日

といってもビリーの方ではありません。

Macから直接Windowsを起動するためのユーティリティの名前です。これを使うとWindowsを簡単にインストールできて、起動時のOSを選択できるようになります。

MacでWindows (さらに…)

LINEで送る
Pocket

iPhone 3GS チュートリアルビデオ

2009 年 6 月 10 日 水曜日

Appleのサイトでチュートリアルビデオが公開されています。

iPhone 3GS Video

ソフトバンクによれば、iPhone 3GSの国内販売は6月26日から。iPhone for everybody キャンペーンの対象となり、本体価格は16GBモデルで月額実質480円(総額11,520円)、32GBモデルで月額実質960円(総額23,040円)となるようです。Snow Leopardの$29という破格のアップグレード価格といい、相当挑戦的な価格設定になってますな。過度な価格競争に陥って欲しくないけど、一消費者としては嬉しい限り。

ビデオ見たらかなりサクサク動いていたので、ますます欲しくなってしまいました。ちなみに、今回の目玉の一つである、MMSとインターネットディザリングについては、国内でのサポートはさいっぽい。残念。ディザイングするには従来通りJailBreakするしかなさそうですね。

しかし、それよりもSnow Leopardでとうとうサポートを打ち切られた仕事用で使ってるPower PCのMacをまずどうにかせないかんかも…。

LINEで送る
Pocket

レガシーMac

2009 年 3 月 10 日 火曜日

新しく発売されたMacが話題ですが、家の中を整理していたらこんなレガシーなものが出てきました。G4はまだ記憶に新しいですが、このクラムシェルタイプのiBookはかなり懐かしい!

でかい筐体に反してびっくりするくらいちっちゃい画面(解像度的にもサイズ的にも)にはさすがに時代を感じますが、このデザイン自体は今でも斬新ですよね。オサレなお店のレジとかでCRT iMacと共によく見かけたなぁ。取っ手が付いててカバンみたいに持ち歩けるのも斬新でした。アホみたいに重いけどね(^^;

LINEで送る
Pocket

Mac OS 9

2008 年 6 月 22 日 日曜日

ふと何気なくClassic Mac OSを立ち上げてみました。

ひさびさに見るBitmapのくっきりフォントにちょっと感動。
OS Xに移行したての時はなんでもかんでもアンチエイリアスのかかったぼやけた文字やアイコンに辟易してたもんですが、慣れとは恐ろしいもんですね。でもやっぱりOsakaフォントは完成度高いなあ。Bitmapフォントの最高峰だと思います。

Mac OS 9

それにしても時代を感じるのは、Mac OSで見ているのにAppleのウェブサイトが崩れまくり(笑)

そんなClassic OSもすでに現行のIntel Macじゃもう起動すらできないんだなあ。
仕事でメインに使ってるPowerMac G5は我が家に残された最後のPowerPCマシンです。

LINEで送る
Pocket

メモリ増設

2008 年 3 月 1 日 土曜日

CA390079.JPG普段はサクサク動いてくれるMacBook proちゃんですが、ライブではヒヤっとさせられるシーンもしばしば。

ライブ専用って贅沢な使い方はできないので、音楽ソフト以外にもいろいろソフト入れてるからしょうがないっちゃしょうがないんですが、「これだからMacは」なんて言われるのが嫌で更なる安定を目指し、メモリの増設を結構。

ノートパソコンのメモリ喚装なんて難しくて無理だと思ってたけど、最近は内部へのアクセスは簡単になってるのねぇ。ものの10分で作業終了。

同じ容量のメモリ2枚挿すとパフォーマンスが上がるとかで、2GBを2枚挿したんですが、マシンの仕様で3GBまでしか認識しないんだそうな。なんか勿体無いけど、安定動作のためだ。
大阪を無事に乗り切れますように(ちなみに、大阪本番当日大事な機材を忘れた夢見て焦って目覚めたf^_^;)。

LINEで送る
Pocket

さよならエルゴソフト

2008 年 2 月 7 日 木曜日

Mac用の日本語変換ソフトとワープロを作ってた老舗のソフトメーカー、エルゴソフトがパッケージソフト事業を終了するそうです。
ぼくはegbridgeという日本語変換ソフトとegwordというワープロソフトを使ってました。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)