読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘Nintendo’ タグのついている投稿

3DS LL 二度目の修理

2015 年 3 月 19 日 木曜日

生まれ変わった3DS LL
フリーズが頻発し修理センターに送ったものの、「症状が再現できない」という理由で修理拒否されて返ってきた3DS LL

4月で保証も切れてしまうので、その前になんとしても修理して欲しくて、「基盤交換または本体交換を切望します」という熱い手紙を添えてもう一度、修理に出してみた。

約1週間後、わが家へ戻って参りました。

恐るおそる開封して報告書を読む。

やはり「症状が再現できない」と書いてあってガックシ。しかしそのあとに「しかし基盤は交換しときました」とある。おお、やった!任天堂ありがとう!

…いや、ありがとうというか、半年で壊れるようなハード作ったのは任天堂なわけですが…。

まぁともかく、基盤が新しく生まれ変わって帰ってきましたよ。

とりあえず一番フリーズがよく起きる「すれちがい迷宮」を中心に30分ほどプレイしてみましたが、今のところフリーズせず!

もうちょっと検証は必要だけど、少なからずネットに報告が上がっている3DS LLのフリーズ問題任天堂がこっそり認識して対処しているとしたら、最新の基盤に交換されたことできっと直っていると信じたいです。これでやっと発売日に買った「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を安心して遊ぶことが出来ます。

LINEで送る
Pocket

3DSのテーマとバッジで遊ぶ

2015 年 1 月 10 日 土曜日

LINEのスタンプすら買った事のない課金嫌いのぼくですが、3DSテーマと「バッジとれ~るセンター」に課金してしまいました。

まずテーマ。ちょっとしたギミックがあったりBGMやSEも変わったりとなかなか凝っていますが、1個200円はちょっと高く感じます。100円ならもっと欲しくなるんだけどな。
3DSテーマ

New 3DSの着せ替えとの連携が魅力的で、より一層自分の3DSに愛着が沸きそう。ぼくのは普通のLLだけど、New 3DS LLにも着せ替えができるようになったら買い替えたい。
3DSテーマサイト

ちょっと不満なのは、3DSのホーム画面って結構アイコンで埋め尽くされていて空きスペースが少なく、背景の壁紙ってあんまり見えないんですよ。
アイコンに隠れる壁紙

ウェブサイトやショップのサンプル画像は、アイコンを手動でずらして無理やり空きスペースを作っているけど、これやろとすると、今のUIじゃものすごく骨の折れる作業だし、アイコンの大きさを変えるたびに空けたスペースがずれていき、またちまちまとアイコンを再配置しないといけない。

アイコンの再配置はすげーめんどくさい

テーマによって見栄えのいいアイコンサイズや空けるべきスペースの位置がバラバラなので、テーマごとにアイコンの大きさと位置を記憶してくれるか、複数のアイコンを一度に動かせるようにして欲しいです。
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

3DS LL用保護フィルムを貼る

2014 年 12 月 23 日 火曜日

ちょこちょこTwitterにも書いていましたが、3DS LL用のアンチグレア保護フィルムってなかなかいいのがないんですよね。というか、アンチグレアのもの自体が少ない。Amazonで検索しても数えるくらいしか出てこない。レビューもあんまり付いてなくて、品質もどうなのかよくわからないのでなかなか手が出せません。

3DS LL購入時に一応一緒に保護フィルムは買ったんですけど、反射軽減とは書いてあったけどバッチリ自分の顔が反射するし防指紋もまったく効果なく、指でスクリーンをタッチするのが憚られるくらい。潔癖症なわけじゃないけどiPhone3DSも指紋が見えるのがすごく嫌なんです。
3DSLL_ Fingerprint
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

Wii U GamePadの内部をお掃除する

2014 年 12 月 21 日 日曜日

久々に「マリオカート8」やろうと思ってWii U立ち上げたら、なんか十字ボタンの感触がぐにゃぐにゃで押しにくくなってることに気付いた。

ボタンの奥をのぞき込んで見ると、なんかめっちゃ汚れがこびりついてるー!
Wii U_01

そういやコーヒーかなんかこぼした時に近くにこのGamePad置いてたような気もせんでもない。そん時に中まで入っちゃったんだなー。
何度グリグリしても直る気配がないので、分解して掃除する決意をする。
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

Wiiリモコンを今褒める

2014 年 10 月 8 日 水曜日

Wiiリモコン

Wiiリモコンはあらゆる面で優れていた。ライトゲーマーにとっつき易い形状。直感的な操作。コアゲーマーにも訴求する高い拡張性。実際Wiiリモコン+ヌンチャクによるFPSゲームの操作性・没入感は今だ他のコンソールでは味わうことができない。

さらに、自分のMiiやセーブデータなどのパーソナルデータを自分のWiiリモコンに入れられるという素晴らしい機能もあった。マイリモコンを持って友人の家に遊びに行けば自分のMiiをすぐに登録してゲームが出来たのだ。コミュニケーションツールとしても優れていたことがわかる。

さて、Wii U GamePadはどうだろうか。自分のGamePadを友人宅に持ち寄っても何にもならない。一人一個のパーソナルなインターフェイスでもないし2個持ち寄って新たな遊びが出来るわけでもない。

先日嫁の友人家族の家にお呼ばれし、Wii Sportsややわらかあたま塾などを久々に遊んだのだが、改めてWiiリモコンの素晴らしさ、面白さを痛感した。この楽しさは他のハードにはない唯一無二のものだ。その唯一無二のせいでサードパーティ付かず衰退したというのも皮肉な話だが。

苦戦中のWii Uだけど、サードパーティのマルチタイトルを呼び込むのもいいけど、Wiiリモコンメイン路線に戻していいんじゃなかろうか。なんならNintendo 64やWii時代の良作をひたすらHDリメイクしてくれるだけで一生の家宝にするけどな。

LINEで送る
Pocket

New Nintendo 3DS発表!

2014 年 9 月 3 日 水曜日

New Nintendo 3DS

驚きの発表。

8月29日に配信されたニンテンドー3DSダイレクト3DSの新ハードが発表されました。

その名もNewニンテンドー3DS

その安直なネーミングとは裏腹にかなりの機能アップが図られています。
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

任天堂ハードに願う事

2014 年 7 月 23 日 水曜日

3DSは相変わらず好調だしWii Uもこれから盛り上がっていきそうな感じなので次期ハードの登場は当分先でしょうけど、任天堂大ファンのぼくが、次のハードに求めたい事を書き留めたいと思います。あ、いや、次世代に向けての新しいアイデアなんかじゃなく、単なる現行機への不満点ってだけなんですが。

まず携帯ゲーム機から。3DSはいいハードだと思いますが、大きな不満があります。それは右スライドパッドがないこと。

3DSLL (さらに…)

LINEで送る
Pocket

「マリオカート8」買った〜。

2014 年 6 月 3 日 火曜日

3DS3Dアウトラン」もやってますが、Wii U期待の新作「マリオカート8」買った〜。

Mario Kart 8

とりあえず最初の面のタイムアタックで1:50秒切ったので動画アップ。

ネット対戦とかにはあまり魅力感じないけど、こういうソーシャルは楽しい!なんというか、昔家に集まってワイワイゲームやった時に近い感覚。

MarioKart TVもシンプルでダイナミックなサイトで見てるだけで楽しいね。

LINEで送る
Pocket

3DS LL買った

2014 年 6 月 2 日 月曜日

ずっと欲しいな欲しいなと思っていた3DS LL、「3Dアウトラン」が発売されたのを期に、とうとう買ってしまいました。大好きなゲームなので、これだけはどうしても大画面でやりたかったんです。

3DSLL_1

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

ゲーム初心者に最大の難所はアナログスティック

2014 年 1 月 30 日 木曜日

3D Stick

ゲームを人に勧めたり一緒に遊んだりする機会が多く、老若男女いろいろな人のプレイを観察してきましたが、初心者が一番陥りやすい罠がアナログスティックであると気付きました。

ファミコン時代にゲームをやってた世代でデジタルコントロールには慣れていても、例えば3D版のマリオをゆっくり歩かせることができない。そう、アナログスティックをゆっくり倒すことができない人がとても多いのです。

Nintendo64の「パワフルプロ野球」でミートカーソルを微妙に動かす練習を積んできたぼくには問題がないのですが、3D空間に酔うとか迷う、落ちるとかいう人は、それもこれもアナログスティックをゆっくり倒してゆっくり歩くということができないってことが大きな障壁になっているのではないでしょうか。

ということをぼんやり考えていたら、Wii Uの「スーパーマリオ3Dワールド」は2Dマリオのように、ボタンでダッシュという割り切った操作になってた。前向きな解決方法なのかどうかはわからないけど、これによってゲームがあまり得意じゃない人にもむやみやたらにマリオが走り出さず、アナログスティックに馴れていない人でも快適に操作できるようになっているようです。

それにしても、つくづくNintendo 64のコントローラーのデザイン、操作性は素晴らしかったなぁ。Wiiリモコン+ヌンチャクが登場するまでは最強のコントローラーだったと思いますよ。

Nintndo64

それに引き換え3DSのスライドパッドの使いにくいこと使いにくいこと。改善してほしいですねぇ。

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)