読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘Wii U’ タグのついている投稿

GWだし…宇宙の果てにでも行ってみるか

2015 年 5 月 2 日 土曜日

世間では大型連休が始まりましたね!貧乏フリーランスのぼくにとっては年がら年中大型連休だったりするのですが、せっかくいい天気に恵まれたので…、宇宙の果てに行ってきました。

SWAPER_01

……、といってもこれはゲームのお話(古い映画のキャッチコピーみたいだな)。Wii U版「THE SWAPPER」を遊んでみました。

SWAPER_02

海外のゲームスタジオが制作した2Dスタイルのアクションパズルゲームで、任天堂がローカライズしているとのこと。暗く、哲学的な世界観は名作「LIMBO」を彷彿とさせます。

粘土を使って人の手で作られたマップオブジェクトやキャラクターを取り込んだ独特なグラフィックがいい味を出しています。

SWAPER_03

ゲームシステム的には自分と同じ動きをするクローンを4つまで画面内に作り出し、そのクローンと自分を巧みに入れ替えながらスイッチを入れたり段差を越えたりして先に進む、アクション要素が若干強めのパズルゲームなんですが、この作り出すクローンに設定上のリアリティを儲けることで一気にゲームテーマが重厚になります。

SWAPER_04 SWAPER_05

倫理上いろんな物議を醸し出す人間のクローン、しかも自分自身のクローンをポンポン生み出しては簡単にバタバタ死んでいく様を見ながら、パズル攻略のギミック以上の深い意味を考えてしまいます。

SWAPER_07

 

ところどころにあって、精神に語りかけてくる「岩」の存在も気になります。

SWAPER_06

 

中盤以降パズルはかなり難しくタイミングのシビアなアクション要素も強くなってきて、かなりネットで答え見ちゃったけど、ボリュームも丁度よく、後味のちょっと悪いエンディングもとてもよかったです。「LIMBO」にハマった人なら楽しめるはず。オススメ。

LINEで送る
Pocket

Nintedo Direct 2015.1.14

2015 年 1 月 15 日 木曜日

どうも、チンクルの生まれ変わり、細井です。

ニンテンドーダイレクトが行われていたことをトゥイッターで教えてもらうという任天堂信者にあるまじき失態。
ということで1日遅れで観てきました。

ニュースサイトじゃないので公平な記事は書きません(^^;。ぼくが個人的に興味持ったところだけ書きますね。

■amiibo x スーパーマリオ
http://www.nintendo.co.jp/amiibo/
01_amiibo
マリオ、ルイージ、キノピオ欲しい。amiiboとゲームの連動要素についてはまだまだこれからという感じですけど、普通にフィギュアとして欲しいわ。サムスもカッチョいいよね。 (さらに…)

LINEで送る
Pocket

3DS LL用保護フィルムを貼る

2014 年 12 月 23 日 火曜日

ちょこちょこTwitterにも書いていましたが、3DS LL用のアンチグレア保護フィルムってなかなかいいのがないんですよね。というか、アンチグレアのもの自体が少ない。Amazonで検索しても数えるくらいしか出てこない。レビューもあんまり付いてなくて、品質もどうなのかよくわからないのでなかなか手が出せません。

3DS LL購入時に一応一緒に保護フィルムは買ったんですけど、反射軽減とは書いてあったけどバッチリ自分の顔が反射するし防指紋もまったく効果なく、指でスクリーンをタッチするのが憚られるくらい。潔癖症なわけじゃないけどiPhone3DSも指紋が見えるのがすごく嫌なんです。
3DSLL_ Fingerprint
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

Wii U GamePadの内部をお掃除する

2014 年 12 月 21 日 日曜日

久々に「マリオカート8」やろうと思ってWii U立ち上げたら、なんか十字ボタンの感触がぐにゃぐにゃで押しにくくなってることに気付いた。

ボタンの奥をのぞき込んで見ると、なんかめっちゃ汚れがこびりついてるー!
Wii U_01

そういやコーヒーかなんかこぼした時に近くにこのGamePad置いてたような気もせんでもない。そん時に中まで入っちゃったんだなー。
何度グリグリしても直る気配がないので、分解して掃除する決意をする。
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

テレビ新調そしてサイコブレイク

2014 年 11 月 26 日 水曜日

REGZA J8

かれこれ1年も前に壊れてしまったわが家のプラズマテレビ30インチのPC用モニタを長らく代用してきましたが、この度、清水の舞台から飛び降りて腰の骨を折って嫁の財布をくすねてインサイダー取引をし先祖代々の田畑を売り払い未来から持ってきたスポーツ年鑑で一儲けし、念願の42インチの液晶テレビを購入することが出来ました。
思い起こせばテレビが壊れるその4年も前からゲーム用に遅延の少ないテレビを探し続けて、ネットで情報を収集しつつ、ヤフオクや価格.comで相場を調べながら、「お金ほちぃなぁ〜〜」などと指をくわえてムラムラしていたわけですが、念願のREGZAデビューであります。用途の7割はゲームとはっきりしているので選択肢は「ゲームモード」が充実しているREGZAしかありませんでした。テレビはあまり見ないのでタイムシフト録画とかは全く必要ないしゲームのレスポンスに悪影響を及ぼす倍速・フレーム補間処理も不要、ということで選んだのはJ8という機種です。それにしても今時のテレビの小型軽量化には驚かされるばかりですね。壊れた37インチのプラズマテレビより今回買った42インチの方が二回りくらい小さくて重量も相当軽い。もっとも腰をやらかしてコルセット生活のぼくには持ち上げることは不可能なので設置は嫁に任せっきりでしたが…。

さっそくゲーム機達を接続。シンプルに「ゲーム機→(HDMI)→テレビ→(光デジタル)→AVアンプ」という構成で組むことに。Wii Uだけは光デジタルケーブルでサラウンド音声を伝送できないので「Wii U→(HDMI)→AVアンプ→(HDMI)→テレビ」という接続になりますが、それでもHDMI連携機能のお陰でAVアンプのリモコンを使わず、テレビのリモコンだけでAVアンプの電源オンオフ、音量調節ができるがすこぶる便利。

しかし、ここでひとつ困ったことが。PS3の出力がDolby Digital 5.1chならば問題なく再生されるのに、DTSだとブツっと鳴ってそのまま無音になってしまう。Xbox 360はDolby Ditital 5.1chしか対応していないから問題ないけど、せっかくDTSやリニア5.1chという高音質のフォーマットに対応したPS3をDolby Digitalだけで聞くのはなんかもったいない。
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

任天堂ハードに願う事

2014 年 7 月 23 日 水曜日

3DSは相変わらず好調だしWii Uもこれから盛り上がっていきそうな感じなので次期ハードの登場は当分先でしょうけど、任天堂大ファンのぼくが、次のハードに求めたい事を書き留めたいと思います。あ、いや、次世代に向けての新しいアイデアなんかじゃなく、単なる現行機への不満点ってだけなんですが。

まず携帯ゲーム機から。3DSはいいハードだと思いますが、大きな不満があります。それは右スライドパッドがないこと。

3DSLL (さらに…)

LINEで送る
Pocket

「マリオカート8」買った〜。

2014 年 6 月 3 日 火曜日

3DS3Dアウトラン」もやってますが、Wii U期待の新作「マリオカート8」買った〜。

Mario Kart 8

とりあえず最初の面のタイムアタックで1:50秒切ったので動画アップ。

ネット対戦とかにはあまり魅力感じないけど、こういうソーシャルは楽しい!なんというか、昔家に集まってワイワイゲームやった時に近い感覚。

MarioKart TVもシンプルでダイナミックなサイトで見てるだけで楽しいね。

LINEで送る
Pocket

Wii UはHDMIからサラウンド音声を取り出せない

2013 年 11 月 23 日 土曜日

Wii U

いろいろ調べて最低限の出費で環境を構築しようとあれこれ頑張ったけど結局うまくいかなかったので顛末を書く。あまりネットでも情報が出回っていないので同じこと考えている人には参考になるかも。

ということで、何がやりたかったかというと、「Wii Uをサラウンドで楽しみたい」ということです。
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

我が家にWii Uがやってきた 4

2013 年 9 月 1 日 日曜日

Nintendo Land タイトル

ニンテンドーランド」は前から気にはなっていたものの、買うほどでもないかと思っていたのですが、姪っ子が遊びにくることになり、Wii U買ったことを知って大はしゃぎしているのを聞いて、ゾンビゲームだけでは持たないと判断、急遽ダウンロード販売で購入しました。

Wiiでいうところの「はじめてのWii」あるいは「Wii Sports」に相当するのがこのゲームです。言ってしまえばWii U GamePadやWiiリモコンを活用したミニゲーム集なんですが、遊園地のアトラクションという見せ方をしているのが楽しいですね。

Nintendo Land プラザ

はっきり言ってWiiリモコン登場時のようなイノベーションは感じられないのですが、それでもしっかり丁寧につくられたゲームばかりで、大人数だけでなく一人でもしっかりやり込めるようなゲームもたくさんあります。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

我が家にWii Uがやってきた 3

2013 年 8 月 31 日 土曜日

Zombi U タイトル画面

今回Wii U本体と一緒に買ったゲームはUbisoftの「ゾンビU」です。

「ゾンビU」はWii U発表時から一番(というか唯一)期待していたゲームで、Wii U GamePadをたっぷり活用したゲームプレイが魅力。「バイオハザード」が失ってしまった「ホラー感」を味わえるかと思い購入。

まず感心したのはWii Uのメディアのローディングの静かさと速さ。Wiiに比べHD画質になってデータが肥大化した分期待できないと思っていたところ意外にも静かで驚きました。掃除機みたいな音を出すXbox 360をイメージしていたからかなりハードルが低かったのもありますが…。ゲーム開始時の初回ローディングはちょっと長めですが、ゲーム中のロードは一部扉を開ける時に待たされることがありますがそれ以外はほとんど気にならないくらいの速さです。

「ゲームはグラフィックじゃない」とは思っていますが、やっぱり映像が綺麗だと臨場感が違います。画素数も上がって遠くの景色や情報が見やすくなりました。光と影の表現、埃っぽくじめっとした空気感がよく出ていてもうその空間が怖いPS4Xbox Oneの映像も見ているので正直そこまでの驚きはないんですけど、充分美しいです。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)