読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘Xbox 360’ タグのついている投稿

DEAD LIGHT

2015 年 5 月 19 日 火曜日

今2Dアクションが熱い!

以前書いたSWAPPERが面白かったので、その流れで今回はこれ。

Xbox 360やPC向けに配信されている、テキーラ・ワークスというスペインのゲームスタジオが作ったDEAD LIGHTというゲームです。2011年の作品ですが、今見てもグラフィックのクオリティは非常に高いです。

3Dで作り込まれた世界でゲーム自体は2Dという、最近よく見かけるタイプのアクションゲームです。非力な主人公が迫り来るゾンビを躱しながら家族を探すという内容。

戦いがメインではなく、ステージ上のギミックを利用してうまく逃げるというのがメインのゲーム性になります。薄暗い雰囲気のグラフィックに空気感が伝わるサウンドで序盤から中盤まではグイグイゲームの世界に没入していきます。

が、中盤を過ぎたあたりから不自然なマップに理不尽な仕掛け、かなりストレスが溜まります。ストーリーもいまいちスッキリしない。前半の面白さが抜群なだけに中盤以降の息切れ感が残念。

でも、値段も手頃だし、中盤までだけでもやってみる価値はありますよ。

同じスタジオが制作中の新作「RIME」も楽しみ。

LINEで送る
Pocket

Xbox 360にKINECTを繋いでみた

2015 年 2 月 1 日 日曜日

ゲームの時代はPlayStation 4やらXBOX ONEやらに移りつつある中、今更感がハンパないですが、ウチじゃバリバリ現役のXBOX 360に念願のKINECTを繋いでみました。

KINECT

ううむ、ゴツイ。42インチのテレビの上にのっけるとかなりの威圧感です。さてコントロールなしで操作する近未来なインターフェイスはどうなんでしょうか。動画に撮ってみましたよ。

うううむ、遅延がけっこうあるなぁ。ゲームモードのためだけに買ったREGZAなのでテレビ自体の遅延はほとんどない筈。なのでこの遅延はKINECTの限界みたい。目的の位置にカーソルを合わせるだけでストレス溜まりまくり。カメラやセンサーの性能は高いだけに残念です。KINECT専用ゲームの体験版もいくつか試してみましたが、どれも「うーん」な感じ。WiiリモコンPS MOVEのように実用的には使えなさそうです。新しいゲーム体験に期待したんだけどなぁ。

KINECTのもうひとつの機能に音声認識があります。こちらはかなり満足な出来。さほど発音や声量に気をつけなくてもしっかり認識してくれました。まぁホーム画面の操作については音声よりコントローラー使った方が早ぇよって感じなんですが、「SKYRIMが魔法の発動などにKINECTを使えるようなので、ゲーム中の操作補助としてはいろいろ可能性がありそうです。

そういやXBOX ONEでもKINECTには消極的な感じがしますが、こちらの遅延はどうなんでしょ。映画「マイノリティ・リポート」並にサクサク動けば相当楽しいと思うんだけどなぁ。

LINEで送る
Pocket

任天堂ハードに願う事

2014 年 7 月 23 日 水曜日

3DSは相変わらず好調だしWii Uもこれから盛り上がっていきそうな感じなので次期ハードの登場は当分先でしょうけど、任天堂大ファンのぼくが、次のハードに求めたい事を書き留めたいと思います。あ、いや、次世代に向けての新しいアイデアなんかじゃなく、単なる現行機への不満点ってだけなんですが。

まず携帯ゲーム機から。3DSはいいハードだと思いますが、大きな不満があります。それは右スライドパッドがないこと。

3DSLL (さらに…)

LINEで送る
Pocket

PS3のコントローラー問題

2014 年 1 月 27 日 月曜日

正月に友人にPlayStation 3を譲り受け、喜んで遊んでいるわけですが、やっぱりどうしてもコントローラー(DUALSHOCK3)の使いにくさが気になるわけです。貰っといて文句いうのも失礼な話ですが。

DUALSHOCK 3

左手親指のホームポジションがアナログスティックではなくデジタル十字ボタン(十字じゃないけど)ってのが一番不満。今のゲームはほとんどアナログ操作がメインなのに、不自然な位置にアナログスティックがあるのでとっても操作し辛い。

その点Xbox 360のコントローラーはアナログスティックの位置やその固さなどよく出来ているので(逆に十字ボタンはあまりよろしくないけど)、コネクタ変換器を使ってこのコントローラーを使うのが得策と考えていましたが、いざ調べてみると、どれもあまり評判がよろしくなく、遅延や誤動作がある他、振動に対応してなかったりしてこの方法は断念。

Xbox 360 Controller

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

「Fallout 3」面白い

2010 年 3 月 30 日 火曜日

Xbox 360を買ってもらった時に友達に「何が面白い?」って聞いて最初に返って来た答えがこの「Fallout 3」でした。絵的にそそるモノがあまりなくてずっと敬遠していたのですが、廉価版が出たのを機に買って見ました。

まずお母さんから生まれる瞬間からスタートするのに驚き。19歳になるまでダイジェスト的に見せながら基本操作を自然に覚えさせて行く(日本のゲームほど親切じゃありませんが)。

人と喋る時に選択肢がいくつか表示されますが、ゲーム的にわかりやすい正解っていう選択肢はあまりなく、偽善的なくらい取り入ったセリフや、すぐさま殴り合いの喧嘩になるような悪態まであって、自分の言動次第で善人にも悪人にもなれます。

メインとなるストーリーというか目的はあるものの、何をするかはまったく自由。ひたすら人の頼み事を解決していってもよいし、モンスターとの闘いまくるもよし、なんなら街の人間を全員抹殺することだってできる。これぞRPGというくらい何でもアリのゲームです。

殺伐とし過ぎてる感があり、18禁になってるだけあって暴力シーン残酷シーンもてんこ盛りですが、核戦争後の無法地帯という世界観にはマッチした描写なので説得力はあります。

シームレスに繋がるだだっ広い世界は没入度満点で、うろちょろして綺麗な景色を探すだけでも楽しいです(でも突如気持ち悪い生き物に襲われたりするから気は休まらないけど)。

さすがRPGの本場だなと唸らざるを得ない何でもできるすごいゲームです。だからといって日本製RPGを否定する気はないですけど、ムービーばっかりに無駄に容量を取っているゲームよりはいいです。

気付いたら30時間くらいぶっ通しでプレイしてしまいました。あかんゲーム廃人になってしまう。

最初に作る主人公の顔。かなり細かく設定できるので結構自分に似せることができます。

LINEで送る
Pocket

E3 2009 Xbox 360とPS3とPSP

2009 年 6 月 3 日 水曜日

引き続きE3の話。次はXbox 360の話題をば。持っているハードのえこ贔屓ということでマルチプラットフォームで発表されているゲームはここに書くことにします。

まずは「Project Natal Intro」から。Wiiのような体感的な操作を実現する仕組みらしいんですが、なかなか凄いですよ。
roject Natal Video Game, E3 09 Project Natal Intro
Microsoftお家芸パクり戦法ですが、Wiiリモコンのようなポインターや傾き検知と違い、カメラからプレイヤーの動きを取り込むというアプローチを採っています。読み取り精度はどのくらいなんだとか、狭い部屋ではどうすんだという疑問はさておき、これであの複雑なコントローラーから解放され高画質なゲームが楽しめるなら相当期待大です。もちろん技術だけすごくてもゲームが面白くなければ意味がないので、今後発表されるソフトにも期待。

毎回違ったアプローチを見せてくれる「ニードフォースピード」シリーズですが、今回の「ニードフォースピード シフト」は、ドライバー視点にこだわった意欲作。
【E309】Need for Speed Shift – E3 09 Gameplay
従来のレースゲームのドライバー視点は迫力あるけど見づらくてプレイには適さないといったものがほとんどだったと思うのですが、これは映像見る限りかなり見やすくて臨場感もたっぷり、この視点でのプレイを推しているのも頷けます。ただ、同シリーズの街が一個まるまる入っていて好きな道を走れるというオープンワールドが好きだったのに、今回はサーキット仕様。そこだけちょっと残念かな。

好きなゲームの1つで、先日競演した大塚明夫さんが主人公スネークを演じている「METAL GEAR SOLID」シリーズの最新作がXBox 360で登場します。これはビッグニュースですね。「METAL GEAR SOLID RISING」というタイトルで、PC、PS3XBox 360で出るそうな。PS3専用で発売された「METAL GEAR SOLID 4」の時はただ指をくわえて見ているだけでしたが、やっと持っているハードで遊べます。スネークはもう出ないみたいですね。

お次ぎはソニーの話です。PS3PSPも持っていませんので簡単に(^^;

画像や情報がリークされ、そのあまりにダサい外観に話題沸騰中の「PSP go」ですが、やはりあの画像は本当のようでした。
従来のPSPのデザインはすごく好きなんですけど、今回のはアジアで売られているまがい物みたいな感じで、あのデザインセンスのいいソニーが作ったとはとても信じられません。みなさんはこのデザインどう思います?

しかしながらPSP市場は今活気付いていて、いろいろ魅力的なタイトルが予定されています。

「グランツーリスモ for PSP
Gran Turismo PSP GO Trailer Sony Playstation E3 Press Conference
個人的にはシミュレーター系レースゲームは爽快感に乏しいので好きではないのですが、超人気作品「グランツーリスモ」シリーズの新作がPSPに登場です。60fpsで動くとのことで、奇麗な映像が期待できます。ハードの売り上げに貢献しそうですね。

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
E3 09: Metal Gear Solid: Peace Walker PSP Trailer
「メタルギア」最新作「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」もPSPで開発中。やりたいなぁ。

最後にPS3の話題。海外でもPS3は結構売れてきているようですね。ソフトのラインアップも充実してきています。

「Last Guardian」
Last Guardian E3 Trailer
Project ICOの最新作。「ICO」も「ワンダと巨像」も完全にぼく好みで、まわりからもやった方がいいと再三言われているにもかかわらずPS2を持っていないため未だにできず。今作も世界観、音楽がよさげで、何よりこの巨大な生物のモーションがめちゃくちゃリアルで気持ちいい。ぜひともプレイしたいところだけど残念ながらPS3を持っていません。持ってる人の家押し掛けてプレイしようかな、というくらいやりたい。

「Uncharted 2 : Among Thieves」
Uncharted 2 : Among Thieves Gameplay 1 HD
「2」というからには続編なんでしょうが、全然知らないタイトルでした。さすがPS3という緻密なグラフィックと、その処理能力を活かした箱庭感覚が楽しそうなゲームです。Wiiにもこういう主人公が映画のシーンのような危機に曝される「DISASTER DAY OF CRISIS」というゲームがありましたが、それを更にド派手にした感じですね。面白そうです。

「ファイナルファンタジー」の発表もいろいろあったみたいですが、美男美女しか登場しない少女漫画みたいな世界にどうしても感情移入できなくて、ぼくとしては完全にスルーです(^^;

ま、あまりにも取り上げ方が偏ってますけどニュースサイトじゃないしってところで許してね。

LINEで送る
Pocket

体験版は販促になるか

2009 年 2 月 15 日 日曜日

嫁から貰ったXBox 360には最初から「エースコンバット6と」「ビューティフル塊魂」が付いていて、2つとも結構遊べます。それ以外に買ったゲームは「TEST DRIVE UNLIMITED」と「プロジェクトゴッサムレーシング3」の2本。前者はプラチナコレクションで2,800円。後者は中古で980円でした。
あとはネットに繋いでひたすらゲームの体験版を落としては遊んでいます。なんてリーズナブルなんでしょう。その分ハンドルや無線LANユニットとか周辺機器に金かかってますが。

さてそのゲームの体験版ですが、実はプロモーションとしてはあまり効果がないのではないかと言われておりますが、ぼくもそれは強く思います。体験版やったら、本編買おうと思わないもの(笑)
(さらに…)

LINEで送る
Pocket

XBox 360のコントローラーの唯一ダメなところ

2009 年 1 月 15 日 木曜日

XBox 360のコントローラー

XBox 360をプレゼントしてもらってからちょくちょく遊んでます。1万円近くする無線LANキットやハンドル、ネットに繋ぐための有償アカウントなど、初期出費はいろいろかかりましたが。最初に付いてきた「エースコンバット6」と「塊魂」も面白いし、ネットからダウンロード出来る無料の体験版だけでもかなり遊べて、かなり経済的。

見た目はダッサイPC用のUSBパッドみたいで食わず嫌いだったコントローラーも、なかなか手のフィット感がよく、PlayStationみたいにアナログスティックが遠くて操作性が悪くなるといったことがありません。

しかし!ひとつだけ大きな欠点が。それは[A][B][X][Y]ボタンの配置。ボタンの位置はとてもいいんですが、AとB、XとYが、一般的な配置と逆なのです。XとYはまぁいいとして(これについてはX軸Y軸と考えた時にむしろスーパーファミコンの配置が逆だと思ってた)、AとBが逆ということで、ほとんどすべてのゲームの「決定」と「キャンセル」が逆になってしまうということなのです。長年ゲームをやっていると、右端のボタンが決定ボタンだと体が覚えているので、未だにXBox 360だと決定のつもりがキャンセルになっていてゲームを起動するのもままならない状態。そんなもん慣れだと言われるかもしれないけど、これに慣れると今度はNintendo DSなどで配置が逆なので混乱してしまうのです。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

XBox 360のオレ

2008 年 12 月 25 日 木曜日

Nintendo WiiでMiiを作った時もかなり似てたんですが、
細井Mii

XboxにもMiiっぽいアバターってのがありまして、早速作ってみました。とりあえずY-p-Hバージョンの細井。

似てないですか?

LINEで送る
Pocket

クリスマスプレゼント

2008 年 12 月 24 日 水曜日

CA390024-0001.JPGまさかこの歳になって貰えるとは(≧▽≦)

ずっと欲しかったんだけど買ってまでという程でもなかったXBox 360
特典CDに参加させてもらった「デススマイル」が出たら買うかなーと思ってたけど、まさかの嫁からのサプライズプレゼント。結婚してよかった!

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)