読変日記 -DocHEN Diary-

作曲家・プロデューサー細井聡司の日記やら駄文やら。

‘YouTube’ タグのついている投稿

「天文時計のアリア」OPムービー公開

2015 年 12 月 12 日 土曜日

Campusさん制作のPCゲーム第二弾「天文時計のアリア」の主題歌を担当しました!シモツキンとの久々のお仕事でテンション上がりまくり。バイオリンの竹内節もたっぷり堪能できますよ。初めてご一緒したギターの吉田穣さんもいい感じでした。ライブでの定番曲になるよう、みなさん盛り上げてくださいね。

ボーカル: 霜月はるか
作詞: Ayumi. 作曲/編曲: 細井聡司
バイオリン: 竹内純 ギター: 吉田穣

LINEで送る
Pocket

オタサーサントラの全曲試聴公開!

2015 年 8 月 1 日 土曜日

オタサーの姫に告られた結果wwwww オリジナルサウンドトラック」と、プレミアムセットに同梱されるプレミアムリミックスCDの全曲クロスフェード試聴動画が公開されました!ぜひとも購買意欲を掻き立てられてください!

コミックマーケット88 3日目 西”む”39aでお待ちしてます〜!

LINEで送る
Pocket

Nintedo Direct 2015.1.14

2015 年 1 月 15 日 木曜日

どうも、チンクルの生まれ変わり、細井です。

ニンテンドーダイレクトが行われていたことをトゥイッターで教えてもらうという任天堂信者にあるまじき失態。
ということで1日遅れで観てきました。

ニュースサイトじゃないので公平な記事は書きません(^^;。ぼくが個人的に興味持ったところだけ書きますね。

■amiibo x スーパーマリオ
http://www.nintendo.co.jp/amiibo/
01_amiibo
マリオ、ルイージ、キノピオ欲しい。amiiboとゲームの連動要素についてはまだまだこれからという感じですけど、普通にフィギュアとして欲しいわ。サムスもカッチョいいよね。 (さらに…)

LINEで送る
Pocket

FOUR SEASONS配信開始!

2014 年 10 月 26 日 日曜日

FOUR SEASONS

日本の四季をテーマにした最新アルバム「FOUR SEASONS」が、iTunes Music Storeを始め主要サイトにていよいよダウンロード配信スタートしました!

試聴ムービーもアップしたのでぜひ観てください。んで気に入ったら買ってください。買ってください。

配信サイトは下記の通りです(一部まだ配信開始されてないところもあります)。

買ってください。

LINEで送る
Pocket

ほそいあやと細井綾

2014 年 8 月 26 日 火曜日

みきおをミキオ的な…。

ほそいあやと細井綾

我が直属の嫁と同姓同名のほそいあや女史。猫飼ってたりライブやったりと、わりと遠からず近からずな世界で活躍されていることもあり、嫁と勘違いされ、見知らぬ人からのメールや友達申請がきたこともあったという。今でもたぶんぼくらのお友達の中には細井綾とほそいあやさんを混同してン?っと思ってる人も少なくないのではと思います。ややこしくてすいません。

そんな変な縁もあって偶然知り合った両者ですが、対面したのはこの日が初めて。この日、というのは8月23日に亀戸Yanagiで行われた「恐怖 浪漫の館」というライブイベントです。

ほそいあや

ほそいさんの本業はライターさんなんですけど、ギター弾いて歌もうたう。そして昆虫を喰らう。多彩な人です。彼女のお友達の中にはエレクトロニカ系の曲作る人もいてますます親近感。とりあえず今度飲みに行く事にしよう。

なお、ほそいあやさんの衣装にびっしりくっついていたゴキブリのおもちゃをお土産に頂いたので、早速ネコに見せて遊ばせてみた。ミト大興奮。

LINEで送る
Pocket

「月追いの都市」ライブに行ってきた

2014 年 7 月 6 日 日曜日

「月追いの都市」とは、日山尚さん企画、霜月はるかさんサウンドプロデュースによるオリジナルファンタジー作品。ぼくも作曲1曲、アレンジ1曲で参加させてもらっています。もう9年前の話になるんですねぇ。

その「月追いの都市」の世界観を詰め込んだ、朗読とピアノ&歌によるライブ「月追いの都市 Acoustic Story Live 2014」が昨日行われ、夜の部に観に行ってきました。

会場の青山「月見ル君思フ」という場所。見覚えのある場所だなーと思っていたら以前緒方恵美さんが朗読劇をやられたところでした。舞台後方にあるでっかく丸いスクリーンと、そこに投影される大きな月の姿が印象的な所です。まさに「月追いの都市」にぴったり!

全編ピアノアレンジされたボーカル曲と、その間に朗読でストーリーが語られていきます。こういう複数の要素が絡み合った世界観に浸れるイベントは大好物。霜月はるかさんの歌声、中恵光城さんの朗読、谷岡久美さんのピアノ、どれも素敵で、あっという間に時間が経ちました。

ぼくが作曲した「白き想歌」ももちろんやってくれて、ピアノのアレンジもバッチリはまってて感動。

すぐ感化されるぼくは、こういう物語性の強い作品も作ってみたいと思うのでした。

LINEで送る
Pocket

comodo note コモドノオト vol.2公開

2014 年 3 月 27 日 木曜日

comodo note コモドノオト」vol.2が公開されました。
3月9日に行われたライブイベント「FEARLESS FEET VOLUME 5」の総括と、問題作「ただちに影響はない」制作時の思いなども語ります。

ぜひご感想など送ってくださいね。

LINEで送る
Pocket

KEYNOTE -Key Sounds Remix Album- 試聴曲公開!

2012 年 7 月 19 日 木曜日

7月29日に横浜アリーナ行われますビジュアルアーツ大感謝祭と細井も出演するOTSU。

そこで発売される細井聡司プロデュースのリミックスCD「KEYNOTE -Key Sounds Remix Album-」の全曲試聴がYouTubeとニコニコ動画で公開されました!

CDの詳細は作品紹介ページ「KEYNOTE -Key Sounds Remix Album-」へ。

LINEで送る
Pocket

絶対顎髭領域 第58回アーカイブ配信中

2011 年 11 月 4 日 金曜日

10月31日に放送した「絶対顎髭領域」第58回のアーカイブが配信中です。このブログでアーカイブの報告するのもこれが最後。今後はニコ生チャンネルBBStationでの生放送となり、過去放送はBBStationチャンネルの有料会員のみ閲覧可能になる予定です(現在はまだアーカイブはアップされていません)。

ということで所沢細井家リビングスタジオによるUSTREAM最後の放送のアーカイブをお楽しみあれ。ハロウィンスペシャルだ!

USTREAMの番組ページの他、YouTubeのアニメ☆ゲーム動画局、ニコニコ動画のzakzakアニメ☆ゲームのユーザーページからもご覧になれます。

(さらに…)

LINEで送る
Pocket

絶対顎髭領域 第56,57回アーカイブ配信中

2011 年 10 月 28 日 金曜日
絶対顎髭領wikiも随時更新中。10月31日までの限定配布!“MP足りない脳たりん”長谷川ベギラゴンSP壁紙でムカついてください!

遅くなってすいません。10月17日,24日に放送した「絶対顎髭領域」第56,57回のアーカイブが配信中です。

USTREAMの番組ページの他、YouTubeのアニメ☆ゲーム動画局、ニコニコ動画のzakzakアニメ☆ゲームのユーザーページからもご覧になれます。


(さらに…)

LINEで送る
Pocket


読変日記 is proudly powered by WordPress
投稿 (RSS)コメント (RSS)